岩手県の反復語集

岩手県の反復語意      味
いかいかづい ちくちくする
かかさらない 書くことが出来ない
かかさる 書ける?
かっぱかっぱ パカパカ(馬の足音)
かぴかぴ ぴかぴか
がふがふす 大き過ぎる
ぎがーぎがづ ぎらぎらしている
ここなっつ この辺
ここのっつ ここのつ・九
ささぽん パソコン
じぇじぇ それはそれは ・あーあ
じぇじぇじぇ それはそれは ・あーあ
じゃじゃ それはそれは ・あーあ
じゃじゃじゃ それはそれは ・あーあ
じゃじゃじゃじゃ それはそれは ・あーあ
だっつだっつど だらだらとこぼれ落ちる様子
びがびがづ ピカピカしている様子
べべ 着物・洋服
ほにほに まったくもう・ほんとにもう
みりみり 無理やり
めかめか 油で汚れている・ぎとぎと
もさもさづ 古くなったリンゴを囓ったときのしゃりしゃり感のない噛み心地
わったわったど ばたばたと
わやわやず 気持悪い・吐きたい
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •