長崎県の反復語集

長崎県の反復語意      味
ああた あなた(妻が夫に言う言葉)
いいたかふんで 言いたい放題。
いりいり・する いらいらする。
ううか 多い
えんえん おんぶ
おおちゃっかねぇ 生意気だ
おおなき うつぶせ
きーきーきっ 木を切ることができます
けんけんいう 乱暴に物をいう
こーこー 香の物
じゃじゃぶり スゴク降っている
じゅじゅ おかずの汁物
すーすー すかすかする・風通しが良い
すーすーすっ 肌寒い時使う(すーすー)
すすす 涼しい
すっちょんすっちょん 洋服等の丈が短くて、みっともない
せせかう 一時に諸用が出る。混雑、繁用、忙殺
せせくる いじくる。つきちらかす
せせる いじくる。つきちらかす
ぜんぜん まったく
そそくる 取り敢えず。間に合わせに。
だんだんおーきん どうもありがとう
ちゃんちゃん 小さい罐(かま)・お父さん
ちょいちょ~い 相手をからかう時、使う囃子言葉。
つつく 痛む。うずく
っとっと ってるの
っとっと ってるんだ
てんてん 手ぬぐい(木綿のタオル)
とっとっと 取ってるの?(語尾を上げ)
とっとっと 取ってるよ(語尾を下げ)
ととと 取っておく
ととばし 水などの跳ね返り
ばいばい 倍です
べべか 汚い。みにくい。
ボチボチ そろそろ
ぽんぽん お腹
ままんご ままごと
まんまんさま・まんまんしゃん 神様。お月様などの幼児語
みみご みみあか
みみのす  耳の穴
みみんす 耳の穴
めめしか 女々しい
めんめん 各自。
ももかすてら 桃の形をしたカステラ菓子
やきやきする 体が火照る。胸やけがする
よかよか(よか) 否、良い、OK
を「じゅじゅまま」 汁をかけて食べるご飯
んんがあ お前は。うぬが。
んんどま お前たちは
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •