宮崎県の反復語集

宮崎県の反復語意      味
おおおきん ありがとう
おおごつ 大層な事・大変・大騒ぎ
ががじゅ 見た目や内面が悪い・傷等で売れない
かかじょ お母さん
かかじる 引っ掻く
かかじる 皮膚をかく・こする
きんきん 正座
きんきんざま 正座
くくる 縛る(しばる
しかしかむね なまいきな
しかしかもねぇ 小生意気
じゃーじゃー そうそうと言う意味
じゃがじゃが 「だが」が転じた言葉、「そうだが」
じゃがじゃが そうだが
せせこましい 狭い
ちかんちかん ちかちか
ちちまわす 叩く
ちゃんちゃん きちんと、きびきびと
てげてげ てきとうでいいよ
てげてげ いい加減に・適当に
ですがですが そうですね、本当ですね
ですです 肯定的に聞く合いの手
ばやんばやん うわのそら・適当・落ち着き無い。
ひいひい ひりひり
ピーピーシャーシャー 下痢のこと。擬音?
びびんちゃんこ 肩車
ひゃらひゃらー 一直線に真っ直ぐに、滞りないさま
めめたん いたち
やいややいや あらあら大変だ
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •