秋田県の反復語集

秋田県の反復語意      味
あおらあおら 夏の暑いときばてている様子
あふあふ ご飯を急いで沢山食べている様子
あべあべ 行こう行こう
いいふりこぎ すぐ格好つけたがる人。体裁屋
いきき 空気が良くない・へんな臭いがする
いちゃいちゃで 粗雑な・お粗末なもの
ええ
がぢがぢ 硬い様子
がばがば びしょ濡れになった状態
がほがほじい ゆるい・大きい・ぶかぶか
かんかんじぇみ ヒグラシ(蝉)
きばきば きちんとしている様子
きゃどきゃど 全身でもがき暴れる様子
ぐぐ さっさ
ぐぐど 早く。
ごごっと 物が固まっている状態の装飾語
ごごめる 非難・小言・中傷・騒ぎ
ごのごの ぐつぐつ言う・小言のように
ごべごべと 惜しげもなく
ごよごよ 食べかすなどが洗い桶の中に漂っている状態
ざしざし ざらざら
すどすど かなり・いっぱい
ずへずへ がばがば
だいだだいだべ 台を叩きましたね?
だだみ 鱈の白子
ちちぼっこする しゃがむ
ちばちば 液体を吸う時の擬音語
ちゃちゃど 急いで
ちゃっちゃっど 手早く
ちんこかんちんこかん 赤ちゃんをあやす言葉
てかてか 雪の表面が凍って、すべって歩けない状態
でらでら つるつる
どどこ・どどっこ さかな
どどど さっさと
なぐなぐでぇぐなる ? 何がなんだか分からなくなる
なこなこしく なかよく
なこなこしぐ 仲良くする
ななななな 山菜採りの準備をしている様子
ななもんだ 理屈に合わぬ事
なもなも いいえ、どうしまして。なんでもありません。
なもなも なにもかにも
にまにま にやにや
ねねね 眠らないといけない
ねねねね 寝なければいけないじゃないか
のちのち 何度も何度も・くどくど
ののめぐ 慌ただしい様
ののめで 凄い勢いで
ばば 大便
ばば うんち。
ばばへら オバサンが道端で販売するシャーベット
ばばよ 古びた物
ばほらばほら 体より大きな着物着て、着物がなびく様
ばやばやど ぼうぼうと
ぱやぱや ちゃらちゃら・落ち着かない
ぱんぱん めんこ
ひかひかで ぴかぴかして新しい感じ
へらへらで 胸焼けの状態。
ぶたぶたで 大きい・でかい
ぶだらぶだら たるんでいる
ほろほろで 洗濯した物・新品のもの
ぼぼっこ 赤ん坊
まぐまぐじぃ 眩暈がする様子
まぐまぐで 頭が痛い
まま・ままこしゃ・ままざめ ご飯・食事を作る人・ご飯のしたく
ままで 本当に
ままべら アイス
むたむたで 食べた時もそもそした感じ
むたむたど あさましく喰う様子
めかめかする ご飯が口の中に残っている・食べるのが遅い
もちゃもちゃ 動作がのろい様子
もちゃらもちゃら もそもそしていて動作が遅い
ももす 漏らす
もやもやでぇぐなる 頭が混乱する・もやもやして何も考えられなくなる
わりわりで 胸がむかつく状態
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •