熊本県の反復語集

熊本県の反復語意      味
あつうあつう 厚めに
おいおい 追々・まもなく・やがて
いっちょいっちょ いちいち
うじゃうじゃ たくさんの虫が蠢いている
かつかつ やっとのことで・ぎりぎりで
かっつかっつ ぎりぎり・最低限・最小限
がたがたいうな 文句言うな・うるさく言うな
ぎりぎりす 旋毛 頭髪の巻き毛
くわんくわん 食べない
ぐゎじゃぐゎじゃ うようよ・うじゃうじゃ・沢山集って蠢く
けばけばしか 下品な派手さ
げげ 顎を突き出す
こうこうこう 子煩悩・必要以上に子供を可愛がる
こもこも 小さめに・細かく
こりこり これに限る
これはこれは これはありがとう・どうもどうも
ころころ まるまると太って
ごりごり 痼り 筋肉の塊
ごろごろさま
ごろごろしとる ざらにある・何もしないで寝ころんでいる
かみかみ 噛みながら
ここしか 忠実・おっとりして優しい
こんこん 決して来ない
さばさば すっきり・さっぱり
じじ 魚の幼児語
すーすーする =(冷たい)風が入ってくる
ぜぜ
たいたい
たこうたこう 高々・高めにを強調する
ぢかぢかすっ ちくちくする
ちょいちょい 自業自得、ざまーみろ
ててんご 手遊び
どーかいどーかい 藤崎宮例大祭の神幸行列の掛け声。
なんなん なになに
ばいばい
ばばさん お婆さん
ばんばん 幽霊、お化け
ばんばん 番だよ
ばんばんばん 馬場の番だよ
びゃんびゃん どんどん・じゃんじゃん
びびんちゃんこ 肩車
「ぶたぶた」 「新鮮で活き活きしている」こと
ぶらぶら 職に就いていない
よよちか 幼稚な・子供っぽい
わわんごつ ?ボサ②してる、
づづくまる 蹲る
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •