愛媛県の反復語集

愛媛県の反復語意      味
いいえの どういたしまして
いがみいがみ ジグザグ・くねくね
いごいご 小さく動く様子
いねいね 相殺する
いねいね 五分五分(試合、勝負事で)
うそうそ 落ち着きが無い・そわそわ
ぎなぎな ぐずぐずする
ぐどぐど しつこい様子
こうこう 見聞きした事を人に話す時の最初に言う
さいさい たびたび・何度も
じじ
じゃらじゃら 不真面目な・ふざけた
じゃらじゃら 冗談、いい加減な、ばからしい言動
すいすいこんぼ ムラサキカタバミ、帰化植物。
ぜぜ お金
せせかましい ちょこちょこともつれついたり、いらいらさせる様子
だんだん ありがとう
とと
とばとば 軽々しく、軽率な、あとさき見境なく
とろとろ のろのろした
はちはち 喧嘩
ばば 汚れたもの・汚いもの
ばばいー まぶしい 
ひょくひょく ときおり、折にふれての意
ほよほよ そうそう
めんめんかっちん 叩くよ
よいよい 大変
よもよも 取り留めがない
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •