鳥取県の反復語集

鳥取県の反復語意      味
ああにい ああいう風に
いいえな どういたしまして
いいがん いいじゃない
いじいじがつく じれったい気持ちになる
いんごりいんごり 老人などが、不自由にゆっくりと歩いている様
ええ いい、よい、けっこう、かまわない
ええしこに いい具合に
おおいい 多い
ききり なた【鉈】
ぐすぐす ブカブカ
ここいら (場所的又は時間的に)このへん
こもこもさん 蟻地獄(ウスバカゲロウの幼虫)
さいさい しばしば
じーんじーんかんまいや やーい、やーい、しーらない(はやし言葉)
じじい 〔幼児語〕汚い。不潔である。
しょしょなげ 汚水
そげそげ そうそう
そろいそろい そろそろ、ゆっくり、徐々に
だんだん ありがとう
だんだん ありがとう
だんだん 石段、階段
たんびたんび たびたび、・・する都度
つんつんばな つばな
ばば ウンチ、大便
ばばらささら 無茶苦茶散らかっている状態
びろびろする 物欲しそうにする
ほんこほんこする (こどもをだきしめて)かわいがる。だきしめる。
ままこ ままごこ
まんまんちゃん 〔幼児語〕仏様
みみきっか 耳が不自由なこと。耳が聞こえないこと。耳が不自由な人。聾。
ももしる 小さくもみちぎる
ももたぶら もも【腿】
・・しいしい ・・しながら
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •