岡山県の反復語集

岡山県の反復語意      味
いごいご 元気に活動する
ええ 結構・いらない・良い
ごてひちごてひち 飾り立てる・いろいろ物事をてんこもりにする
ごとごと ?小文句を言う・難しく言う
ごんごん がんがん
さむさむ 鳥肌
じゃじゃ そうそう
ちゃんちゃん おじさん・きちんとした・しっかりした
ちゃーちゃーゆう うるさく言う
ちんちんばらばら 木っ端みじん
ちんちんぶくれ 火傷した時の水ぶくれ
つぁんつぁん おじちゃん
つぃーつぃー ついつい
ばたばた オートバイ
ふぃふぃする 熱がありふわふわする
ぼつぼつ そろそろ
ぼとぼと ゆっくり
まるまるむし だんごむし
ももける 毛玉が出来る
りゅっりゅっ びゅんびゅん
りゅーりゅーりゅーりゅー 道を聞かれた時「道なりに」という意味に使う
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •