沖縄県の反復語集

沖縄県の反復語意      味
うっさうっさーし 喜ぶ
ええし エエ四 沖縄の楽器、三線の楽譜のこと
かかいまちぶい まとわりつく
さんさんくわんさん 落ち着きのないこと
しーちゃーしーちゃー 寄ること
しし
ジンジン ほたるの事
そーそーばーばー そそっかしいこと
ちーちーかーかー のどや胸に食べ物がつっかえること
ちちだみし 試着?
とんとんみー ミナミトビ(ハゼマングローブで暮らす生物)
ニーニー お兄さん
ネーネー お姉さん・ねえさん
パパヤー パパイヤ
ぺーちんぺーちん おいしそうに見ていること(唾を飲む様子)
まーくまーく おいしそうな(に)こと
みーみーくーじー ほじくり探すこと
みみぬないん 耳なり
むちゃむちゃする 甘い菓子やアイスが溶けてべたべたする事
ムム
ワジワジー 怒れている様子。
わじわじー 憤慨
わじわじする いらいらする
わんからわんから 我先に。自分から
んんみ
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •