徳島県の反復語集

徳島県の反復語意      味
いけいけ 無計画でいいかげんなさま、人
いごいごする 落ち着きの無い様子
いねいね 平衡感覚が取れること
いよいよ まったく・よけいに
いろていろてする いじりまわす
うちうち 親戚同士・家族内
かかさま
かいくりかいくりかいくり 赤ちゃんの腕の回転運動の時の掛け声
かんかん
きちきち きゅうくつ
きゃんきゃん けたたましく言う
ぎじぎじ 下痢して痛む・鈍痛がある
ぎんぎん虫 こがねむし
ぐちゃぐちゃ 饒舌にあれやこれやと
けそけそ くそみそ・けちょんけちょん
げちゃげちゃ 油でべとべと
げちょげちょ 油でべとべと
さいさい 時々
さくさくする 傷口が(脈打つように)痛む
さぶさぶ お茶漬けなどをかきこむ時の擬音語
ざんざんぶり 大粒の雨が降ってる様
しゃんしゃん さっさと・急いで
しわしわ ゆっくりと
じぇじぇこ お金・銭
じゃらじゃらした ?杜撰な、頼りないなどの意味
じゅるじゅる ぬかるみの状態
じるじる ぬかるみの強い状態
すーすー スムースに・順調
ずくずく びしょぬれになる
せいてせいてする 激しく咳き込む
ぞんぞんする 悪寒がする・肌寒く感じる
ちょいちょい 時々
ちょいちょいの原料 さあ
ちょびちょび 少々
ちんちん 仲の良い友達
ちんちん 最高に熱い
ととはん 父・とうさま
とろとろ ゆっくりする
とろとろする 殊更にゆっくりする
どべどべ ぶつぶつ
にいにい ぶつくさと・あれこれと
ほうほうする 大切にする
ぼーぼー 草などが生い茂る様
まいまい てんてこ舞い
まけまけ いっぱい・水が溢れる
むいむい
ようよう やっとのことで
よんよんよ 立ち寄ってるよ
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •