島根県の反復語集

島根県の反復語意      味
あいめあいめ よちよち歩き
あげあげ そうだそうだ、そうそう(賛同)
あだあだする ぼんやりする
あっぽあっぽ 大きくて隙間がある
あんごあんご (紐が)緩んでいる
あんじゃあんじゃ (紐が)緩んでいる
あんだあんだ (紐が)緩んでいる
あんやあんや (紐が)緩んでいる
いいくさ いいぐさ、話の種、冗談
いいたて 言い訳
うんじょうんじょ うじゃうじゃ
えがえが とげ(刺)
えんえんする 泣く
えんがえんが よたよた(と歩いている様
えんごえんご よたよた(と歩いている様)
おいなおいな わざわざ
おおがない 大家族
おおしも 一面にはなはだしくおりた霜
おげおげ カビ・かびだらけで色とりどり
おごおご ごそごそ
おっかおっか うつらうつら、うとうと・ゆらゆら(と建物などが揺れて危ない様子)
おどらおどら こいつめこいつめ
およおよ だめだめ(めめ)
おらおらと おだやかな
おんどおんど うっかり、ぼんやり、のろまな
かーかーのき ネムノキ(「かかのき」と同じ)
かかー 因縁、係わり合い
かかちゃ 浜茶
かかったもん 血縁者
かかのき ネムノキ
かかぶれる 頼りにする、たかる
かかり 月の初め・家の構え
かかりご 跡取り息子
かかりんなる (こだわって)夢中になる、ムキになる
かかる 着手、初める・親戚まわり・交尾・相続
がっぽがっぽ 大きくて隙間がある様(「あっぽあっぽ」と同じ)
がながな 恐れや寒さで震える。弱々しい字
かねかね ヒグラシ
からから(くゎらくゎら) 明るく飾り気のない気性(の様)
がらんがらん からっぽ
がりんがりん がりがり(痩せている様)
かんかん 秤(はかり)
がんながんなする 痩せてガリガリする
がんぶがんぶ がぶがぶ
がんらがんら(ぐゎんらぐゎんら) ぐらぐら
ぎーぎー(ぎりぎり) つむじ(「ぎり」の同意語)
きーきーごえ 金切り声
きさきさとする さっぱりとする
きたきた 《副》慌てて忙しくする様
ぎっこぎっこ わんわん(子供が大声で泣きじゃくる様)
ぎったぎったいわしぇる ぎゃふんと言わせる
きっちきっち 寸法がぴったり
ぎっちぎっち ぎっしり、隙間なく詰まる
きょんろきょんろ きょろきょろ
ぎりんぎりん ギリギリ、歯を食いしばるさま
きろきろ キョロキョロ
きんこきんこ (固くなって)かちんかちん
ぐすぐす (腹が)しくしく痛む
ぐだぐだ (小言などを)くどくど
ぐだぐだに 粉々に、ずたずたに
くらくらがつく くらくらする(めまいのする様を表す語)
くるくるばーじ 《名》髪の総刈り(スキンヘッド
くゎらくゎら(からから) 明るく飾り気のない気性(の様)
ぐゎんらぐゎんら(がんらがんら) ぐらぐら
げげ 嘔吐、嘔吐物(「げ」とと同じ)
げげし ヨシキリ
げなげなばなし 推測(伝え聞き)の話
げろげろ 嘔吐、嘔吐物(「げ」とと同じ)
けんけんぱー 片足飛び遊び
ここーそがない 落ち着きが無い
ここーそどがね 落ち着きがない、せわしない
ここーもち 気持ち、わずかばかり
ここやし 親しい
ここんそずない 落ち着きがない、せわしない(「ここーそどがね」とと同じ)
ここんとこ このところ、最近
こざこざ こまごま(細々)
こちょこちょする くすぐる
こちょこちょのき サルスベリ
こちょこちょばなし 内緒話
こつこつ 咳(「こつ」と同意語)
ごどごどいう ぶつぶつ言う
こもこもさん アリジゴク
ごよごよ 当然のこととして、勝手に、容赦なく、遠慮無
ころころ
さくさくする 粘りけがなくてもろい
ささげる 持ち上げる
ざざぶり どしゃぶり
ざざぶれ(ざざぶろい) だだっぴろい
ささまき ちまき(「まき」と同意語)
ざざもり ひどい雨漏り
ざざんぼ 伸び放題
さわさわに 急ぎ煮
ざんぎざんぎ じゃぎじゃぎ
さんどさんど その都度、毎回毎回
しーしー ~しながら
じーじー じりじり(「じりんじり」と同義語)縮れるさま
じぇんじぇんまいこ(ぜんぜんまいこ) イタズラ書きの多重丸
じぇんじぇんまる(ぜんぜんまる) 多重丸
しかしか しくしく(泣く様子)
じじーこく 小便する
ししし 脱穀後のワラ積み
じじだま 数珠玉(「はと麦茶」のような稲科植物の実)
ししめんみたえなかお 醜い顔の蔑称
ししわんわん 〕獅子舞
じたじた じめじめ
じっかじっか じりじり(日差しが強い)・針が刺さった時の痛み
しっぱしっぱする 粘りけがない、中身が充実していない、すかすかする
しっぴゃーこっぴゃー つるつる・のらりくらり
しゃきしゃき はきはき
じゃじゃ 間違い
じゃじゃ でたらめ
じやじや (水分で)じめじめ
じゃじゃうま 脚立(「やせんま」と同意語)
じゃじゃくそ でたらめ、滅茶苦茶(「じゃじゃくた」と同意語)
じゃじゃくた でたらめ、滅茶苦茶
じゃじゃくちゃ でたらめ、滅茶苦茶(「じゃじゃくた」と同意語)
じゃじゃまく 間違い(「じゃじゃ」と同意語)
じゃじゃまち 間違い(「じゃじゃ」と同意語)
じゃじゃもじゃ 大間違い
しゃしゃらまご 玄孫(孫の孫・やしゃご)、曾々孫
しゃんしゃん しっかり・気の利いた形容、はきはきとする形容
しょしょなぎ 下水、溝
じょだじょだ (着物の裾がはたけていたりして)だらしなく着ていること
じらじらがつく 気が遠くなる、めまいがする
じりんじりん 縮れるさま
すかすか 隙間のある状態
すすす 稲藁の保存積み
ずずらに たて続けに
すすれる 擦り切れる
ずどんずどん どしどしと足音をたてる様
ずるんずるん ぬるぬる
すわすわする すーすーとする
せせる 軽いいじめ(「しょしる」と同義語)
せやせや せかせか(忙しそうにしている様)
せやせやする 馴れ馴れしくする、じゃれつく
せんぎせんぎ 人が混んでいる様
ぜんぜんまいこ(じぇんじぇんまいこ) イタズラ書きの多重丸
ぜんぜんまる(じぇんじぇんまる) 多重丸
そげそげ そうだそうだ、そうそう(賛同、うなずくときの言葉)(「あげあげ」と同じ)
ぞよぞよ ぞろぞろ、大勢の人が後からついてくる様
ぞよんぞよん ぞろぞろ、大勢の人が後からついてくる様(「ぞよぞよ」と同義語)
ぞんぞんする 寒さが身にしみる、寒気がする
ぞんよぞんよ ぞろぞろ、大勢の人が後からついてくる様(「ぞよぞよ」と同義語)
たいたい 魚・相対、対等
たかたかいび 中指
だだける 駄々をこねる、我儘を言って騒ぐ
だらんだらん だらだら
たわたわ まごまご・しなって揺れるさま
だわだわ 揺れるさま
だわんだわん 揺れるさま(【だわだわ】と同義語)
だわんだわん 揺れるさま(【だわだわ】と同義語)
だんだん 有り難うございます
だんだん ありがとう
たんびたんび 度々
だんらだんら だらだら
ちかちか ちくちく
ちちきなかし 食べ残し
ちちまめ 乳首
ちっかちっか ちくちく
ちっくぁんちっくぁん がんがん(怒鳴る)
ちょちょくさ 慌て者
ちょちょくさ あわて者・そこつ者
ちろちろ うつらうつら・ちょろちょろ
ちんがちんがしとる 弱々しくしている
ちんちんして (嬉しげに)忙しそうに立ち回る(または、働く)様
ちんちんだいぼ 肩ぐるま(「
つつぎれる 慌てる、急ぐ
ててっぽっぽ (お金が)すっからかん・山鳩(キジバト)
でれんでれんいって 走る様子・脇目も振らず一心不乱に
てれんてれんと ぼやっと、ぼんやりと
どこどこ どれどれ
ととろかん 言ったことが伝わらない
ととろく 命令に従う、うろたえる、動揺する、要求や督促にすぐ反応する
とぱとぱ (慌てて)うろうろ、あたふた
とれとれ 取れたて
ななしま 石鯛の幼魚
ななる 無くなる
ねねし しつこい
ねねし 非常に・極端に
のべのべする 体を反らして伸ばす
はたはたとさん すっきりとしない、納得がいかない
はったはった 五分五分、半々、どっちもどっち
はっちょはっちょ 力が五分五分
ばば (田植えをする時に)苗を植える場所の印、それを付ける用具
ばばえさき イサキの幼魚(「しまえさき」とと同じ)
ばばがえる ツチガエル
ばばくた 老人(女性)への罵倒語、ばばあ(「ばばくちゃ」と同じ)
ばばくちゃ 老人(女性)への罵倒語、ばばあ
ばばひき (田植えの時に苗を植える位置を示す)線引き作業、その道具
ばばんぎゃー ツチガエル(「ばばがえる」とと同じ)
はやはや 早く・急いで
ばやばや ざわざわ
はやはやで 大急ぎで
はんだはんだする 不安でどきどきする
はんどはんどする 不安でどきどきする
はんはん はあはあ(半分不同意のなま相槌)
ぱんぱんがし ポン菓子(「ぽんぽんがし」と同じ)
びーびーいっとる 勢い良くしている
びーびーまめ 〔植〕カラスノエンドウ
ひょろんひょろん 弱々しいこと、芯がないこと
ぶーぶーがみ 硫酸紙
ふたふたと しっくりと
ふちけふちけ 続けさまに
ふっちふっち へとへと(疲れ切って体に力がなくなっている様)
ぶらんぶらん ぶらぶら
ふるいふるい やらやっと、おそるおそる
ふろふろ がつがつ
ふろふろする 腹が減って食べ物を求める様
べったべった 何時も何時も
べったべった 時々・いつもいつも
べったりべったり いつもいつも
べべ 着物・マツバ貝・汚いもの、不潔
べべんこ 子牛
ぺろぺろ (魚の)煮こごり(「べろ」と同義語)
ほえほえする 泣き泣きする
ぼっちぼっち 水分を多く含んでいる状態、しずくがたれるような状態
ぼやぼや 生ぬるいはっきりしない(天気)
ぼやぼやする 生暖かく湿気の多い、今にも雨が降りそうな天気
ほんほん ふむふむ(「ほーん」と類似語)
ぽんぽんがし ポン菓子
まいしこまいしこ ざまぁみろ(野次というか貶す意味)
まいつこまいつこ ざまぁみろ(「まいしこまいしこ」と同じ)
まいまいこ ミズスマシ
まげまげと 立派に
まじまじ まあ まあ
ままこ ままごと
ままこにする 道具をおもちゃにする(「ままこ」の類似語)
まんじまんじ まあ まあ(「まじまじ」と同じ)
めのめの、ばー 見えない見えない、ばー。
めめくそ ほんの少し
めめそ なきむし
めめっちょ ほんの少し(「めめくそ」と同じ)
めめんと アリジコク
めんがめんが ばらばら、粉々
もさもさ かさかさ(して食べにくい物)
ももくちゃ 揉みくちゃ
ももぐる 手で丸める・くしゃくしゃにする
ももぐる(ももくー) 手でまるめる、くしゃくしゃにする
ももする 揉みほぐす
ももたぶら 股の内側
ももたぶら ふともも
やいやいやいやい どうしてどうして
やおやお ゆっくりと、ゆるりと
やきやき やいのやいの
よもよも よくもまあ
わさわさ 朗らかに、あっさりと
わんやわんや (蛆などが)うようよする様、(紐の結び等が)ゆるんでいる状態
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •