石川県の反復語集

石川県の反復語意      味
あがあが ちょうつがいやネジの部分が緩くなっている様
おおきょ もちろんですよ、そのとおりですよ
かぱかぱになる 乾いてカラカラになる
がばがばになる 乾いてカラカラになる
きときと 活き活きとしている
くたくた ぺちゃくちゃ話す様子
けんけん 鉛筆
げんげんぼう ぬらっとしたゼラチン状の物に包まれた深海魚
ごろごろ(ごごろ) オタマジャクシ
こんこ(こうこう) たくあん
だけだけに・・・する 適当に・・・する、それなりに・・・する
だだくさ 動作がいいかげん、おおざっぱ、きたない
ちゃちゃもちゃ めちゃくちゃ
ちゃべちゃべと 余計なことをしゃべりたてる、行動を先ばしって余計なことをする    
ちゃべちゃべと 余計なことをしゃべりたてる、行動を先ばしって余計なことをする
ちょんちょんにする 何から何まで世話をしてあげる
ちんちんたばこ(ちんちんたかば) シマダイ〈魚〉
つるつるいっぱい 液体が一杯入っている様子(あふれでそう)
なあなあ なあなあになる、なあなあにする、
なあなあ      〈備考〉なあなあになる、なあなあにする
のんのんさま 仏さま
ばんばん 万々歳
ふちゃふちゃする ばたばたする
ほしほしちびちび 
ぼとぼという ぶつぶつ不満をいう
ぼとぼという ぶつぶつ不満をいう
まま ご飯・食事
むたむた 片付かない様
もたもた 整頓されていない様子
やちやちと ざっくばらん
やちやちと ざっくばらん
やわやわと ゆっくりと
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •