福岡県の反復語集

福岡県の反復語意      味
かまかま ペアを組む事
かんかん 空き缶
かんかん 髪の毛
かんかん 秤(看貫)
かんかんむし こがねむし
きょそきょそ きょろきょろ
きょときょと 落ち着きの無い状態
きょんきょん 尖っている
くさくさ 博多弁を使う髭の生えた妖精
ぐだぐだ くどくど・しつこく
ぐらぐらこく 頭に来る・憤る
けそけそ(する) 落ち着きが無い
けんけん 刺々しく
さぶさぶ 鳥肌
しかしか うっとうしい・うるさい
しかしかと しっかりと・本気で
じゃーじゃーじゃー ひどく雨が降る様
しゃくしゃく 水分があるのにサクサクしていること
しゃんしゃん てきぱき
じょろじょろ 水のようにどんどん・じゃーじゃー
すーすーすー 肌寒い・隙間風が通る感じ
ぞごぞごする 寒気がする・恐ろしい事にあった
たたくれる 布に皺をつくってしまう事
だれだれ
だんだん ありがとう
ちょんちょん おしまい
てれてれ だらだら
どっこいどっこい 同じくらい・大差ない
とんびとんび とびとび
なかなかなか 滅多に無い
ばばいい 眩しい
ばばしか かさばる
ばりばり ものすごく
びび・る こわがる;おじけづく。
びびんこ 肩車
みみご 耳垢
めかめかする 目をとじる
めちゃめちゃする 目の調子が悪い
ももた 太腿
やぁやぁ うるさく言う
ややこ 赤ちゃん
やらやら (刃物などが)するどい
やりやりする うっとおしく、体がむず痒い
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •