山梨県の反復語集

山梨県の反復語意      味
ああ(ん)ぶく
あすあす 明日が差し迫った状況
ええ
かあかあしい 遠慮なくものものを言う
かかでる かばい護る
かかりっと 独立していない者
かんかん 目方
ぎゃあぎゃあ 尾長鳥
ぐずぐずんと~ ゆっくりと座るように
しゃあしゃあ しらばくれる・しらをきる
じゃくじゃくゆう (下品な言葉で)急ぎ立てる
せえせえ 充分・飽きた
ちまちましてえる 顔や体が小さくまとまっている
ちゃあちゃあぼないちょ  あれこれいろいろ言うな
ちゃかちゃかする 目立つように振舞う
ちゃんちゃんと 決まりよく、さっさと
ちゅうちゅうしてる 着物の丈が足りないこと
ちょびちょび   いい気になる
ちんちんばっこ 片足ケンケン
てらてらする お世辞たらたら、ご機嫌とる
どんどんび どんどん盛大に燃やす火
のけらのけら ダラダラして怠けている様子
ぼつぼつおいでんさって ごゆっくりおいでください
むきむき 人それぞれの相性
めえたかめえたか みえみえのこと
めくめく 声を忍んで泣く
めためた 次々に、だんだんしば
わにわに ふざける
わさわさ 落ち着きが無い
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •