鹿児島県の反復語集

鹿児島県の反復語意      味
あいやあいや あれあれ、やれやれ
いいとぐつ 入り口
ういよういよ ぞろぞろ、うようよ
かかいよ 関わり合う
かかいよな かかりあうな
かかどん お母さん
かからんだご かからん葉でくるんだ団子
かからんね  無茶な、とんでもない
かたかた 左右で違う(げた/靴下が-)
かたかた 片方 別々 
かんかんぜみ 蜩(ひぐらし)
がんがんぼ 洞窟にいる(げじげじ)
ぎいぎいも つむじ
きんきん きちんと正座
きんごきんご 風呂上がりのつやつやした様子
きんごきんご ピッカピカに,綺麗に
けけけ 貝を買いに行くところです
ごいごい からす瓜(実)のこと
じじら 管を巻く
じじらほい 管を巻く
じょじょん だいぶ・かなり
しょっしょ 食中毒
そろいそろい ゆっくりと、そろそろ、徐々に
だぁだぁ さぁさぁ、どれどれ
たたん 畳 服をたたむ
たんたん(たーんたん) どんどん(さっさととの意味が強い
だんべ だんべ 丸々と太っている様
ちわんちわん 落ち着きの無い、うろうろ
ちんちん だんだん・徐々に
てげてげ いい加減。適当。ほどほど。
てげてげ いいかげん・適当・大ざっぱ
びびんこ かたぐるま
ぺ~んぺ~ん 次から次えと
ぼっぼっ ぼちぼち ぼつぼつ 
みんごみんご 綺麗に
めめじろ 蚯蚓(みみず)
めめんじょ ミミズ
ももじっ いじる 
ももんたくっ  もみくちゃにする
やいややいや あらまーあらま
やんやん むやみに、やみくもに、どんどん 
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •