和歌山県の反復語集

和歌山県の反復語意      味
あかあか 灯り・電灯
いんいん うんうん
ええ 良い
かんかん 風呂桶
ききはじめ 初耳
くくる (ヒモ、糸などを)結ぶ
けんけんりょう カツオ漁法
ここらえ(え) 気持ちいい(心良い)
ここらわり 気持ち悪い(心悪い)
こんこんさん いなり寿し
じじたん ホンダ・カブ等のロータリーミッション
じじむさい おっさんくさい、ダサい
せせこましい とても狭い
ちち 牛乳(→ぎゅうちち)
ちちや 牛乳屋さん
ちゃうちゃう! 違う違う!
ちょかちょかする 落ち着きなくゴソゴソする、おせっかいする
ちんちんぶらぶら 相手をからかう幼年表現
つついっぱい ぎりぎり、めいいっぱい(類似:てこいち)
できないじゃないか できやんやん
でんでん 全然
どろどろ ベタベタする、びしょ濡れ
なかなか(よ) そんなことないですよ!。「
ななじ 7時(「しちじ」とは言わない)
ばたばた タタミエビ。
ばばい 汚い
ぱんぱん バッチリ!
びゅうびゅうとっかん 大急ぎで
ぶらくりちょう
ぼとぼと びしょびしょ、びしょ濡れ
めめ 虫(幼児語)
めめんちょう 非常に少ない
ももない おいしくない
ややこ 赤ちゃん
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •