大阪府の反復語集

大阪府の反復語意      味
いい
いけいけ 隣と垣塀等無く自由に往復出来る事
いしいし 娘の敬語
ええし 金満家
おおかめ
おおこ 天秤棒
かかえる 世話する
かかり 1.構え。身構え2.手始め。最初
かつかつ 辛うじて。
かねかね コガネムシ
ぎすぎすぎっちょん きりぎりす
きんきんばり かたく腫れあがった状態。
ぐさぐさ ゆるい事
ぐさぐさ ゆるくて用を足さないさま・ぶかぶか
げとげと ガタガタする。
ここまでこい 理不尽きわまりない商売や取引の仕方。
ここらええ 心地がいい
ここらわるい 気持ちわるい。気味がわるい。
じゃじゃむじゃ 物の散乱した様。めちゃくちゃ
しゃんしゃん 元気な,達者な。怒られても平気で知らん顔している様子
ずわずわ みずみずしく、新鮮だ。
せせくる 1.いじる。弄ぶ2.歯などをつつく(セセルという)
せせこましい せまくるしい、めまぐるしい、うるさい、
せびせび
だすだす ルーズ。
たんたん 風呂の育児語
ちゃうちゃう 違う違う
ちょいちょい じゃんけん。
ちょいちょいほ~い じゃんけんぽん
ちょちょくる おだてる
ちょびちょび 少しづつ
ちょぼちょぼ 変わりばえがしない様子。ほとんど同じこと
ちょんちょんさん 大師講(のみなさん)
ちりんちりんのおばちゃん わらびもちを売り歩いたおばちゃん。
ちんちんまっか 顔が赤くなった状態
つーつー 麺類。
つついっぱい ぎりぎり
てんてんぼし 炎天下
どんどんにし 真冬に吹く強烈な西風
ないない 仕舞う(子供)
ぬくぬく できたてで湯気があがっている状態
ばばうく 年寄りがうかれてハイになる
びしゃびしゃ びっしょり
べそべそ (長い衣服を)だらだらとまとう。
ぼじゃぼじゃ 行いがルーズな奴。口ほどの実行力もない奴
ぼちぼち 徐々に。
ぼぼける ほつれて醜くなる
ぼんぼん 男児の敬称
みみくそ 耳かす
みみちい けちくさ
みみちい けちくさい。小さい。
むいむい 虫(子供)
めめくそ ほんの少し
めめくそ 目くそ
ももない まずい
やいやい せきたてる意。騒ぎ立てる様子
ややこしい 複雑な
ちん/\とは     なかのよいこと
つん/\とは     あひてならぬこと
むか/\とは  はらのたつこと
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •