青森県の反復語集

青森県の反復語意      味
あふあふ もりもり(擬音語)
いい 良い
いいちこ 美乳
いがいが  いいですか
いがいがど 威張って、いい気になって、傲慢な態度
いじゃいじゃ 病弱な様子
いんじゃいんじゃ 病弱な様子
うじゃうじゃ 背筋がざわめく
うぬうぬ 慌てて、急いで
うぬうぬ 急いで・あわてて
うぬうぬど 寡黙にすたすたと
うんじゃうんじゃ 背筋がざわめく
おいちにおいちに 一二、一二
おいつにおいつに 一二、一二
かいかい いらくさ(山菜)
がおがおど ゲボゲボ・ゲーゲー吐く
かかかか さあさあさあさあ(どうぞ)
かかめぐ 頭に血がのぼる、かっかする
がさもさがさもさ がさごそがさごそ
かばかば 正月の子供の挨拶。掛け声の一種
がふがふ 靴や服が大き過ぎる
がふたらがふたら ゆるゆるの様子
がらもらがらもら 食器を洗う音
がりがり がみがみと怒る様子
がんがん 一斗缶や18リットル缶などの大きな缶
かんむりかんむり 赤ちゃんが頭を左右にふる事
きがきが きらきら光っている
ぎがぎが まぶしいほど輝く
きれいきれい こぎれいなさま
きれかろきれかろ きょろきょろするようす
ぐぅーぐぅーっと 勢いのあるようす
ぐぐ ぐんぐん・どんどん
ぐぐど   急いで、さっさと
ぐぐどぐぐど 一気一気
くまくま たんぽぽ
ぐるぐるめ(めー) めがまわるほど忙しいさま
ぐれぐれ むりやり・好き勝手に
ぐゎにぐゎにど 強く手をつねる
ぐゎりぐゎりど がみがみと強く怒る様子
げしゃげしゃ 溶けかけのシャーベット状の雪を表わす
げじゃげじゃ ドロドロな様子
げちゃげちゃ 雪解けの泥道の状態・そこを歩く時の音
げっつもっつ げっつもっつごほごほ咳の擬声語
けねけね 気にするな
けふてけふて 痒くて痒くて
ここ にわとり
ごじらごじら ごわごわ・腰があって噛みごたえがある
ごだごだ ずぶぬれ
ごねらごねら シャキッとしないさま
ごへごへ 勢いよく・やたらめったら
ごやごや 人が沢山いるさま
ごよごよ うじゃうじゃ
ゴロゴロ様(幼児語) 雷、雷様、雷神
ごろさらごろさらって ゴロゴロ寝そべっている様
さいぎさいぎ 岩木山のお山参詣、ツイタチ山(朔山)
さいさい あーあ、どうしよう
ささ
ささる 入りびたる、首をつっこむ
ざしざし ざらざらしている
じがじが ちくちくする
じぐじぐ 乳児のスクワット
じなじな 煎餅などが湿っている
じゃおじゃおど ぐちゃぐちゃに・めちゃくちゃに
じゃごじゃごって なんとなくセンスが無い感じ
じゃしじゃしす ざらざらする
しやしや 冷たい状態
じゃじゃじゃじゃ まあ!
じゃわじゃわ 寒気がする様子
しゅっしゅっど 早くと急かす時使う
じょじょ
じょぶじょぶ びしょびしょに濡れているさまを表わす言葉
すかすかど つぎつぎに~、つぎつぎと~
すぎすぎ 好き好き
すす  寿司
すすど すいすいと
すすまね 寿司は駄目、進みません
ずなずな 煎餅などが湿っている
ずろずろと ずるずると
だおだお 棒がしなる様
だおだお どくどくと注ぐ
だぐだぐ 脈の音
だだ だれだ、誰だ
だだ 父ちゃん
たたのこんき たったのこれだけ
たちたち ポタポタ
たちたちど 水滴が落ちている様子
だつだつ 水滴が落ちている
たっちんたっちん 雨がぽたりぽたりと落ちてくるさま
だっつだっつど だらだらと液体が滴り落ちる様
だましだまし なだめながら
ちょちょ 蝶、町長
ちょちょじ おしゃべりの多い人(男)
ちんちんあいす 鐘を鳴らしながらアイスを積んだリヤカーを牽いて歩くアイスクリーム売り
つぼつぼ 水位がぎりぎりであること
てかてか 固まっている状態
ででき 火ばさみ
てふてふ 蝶々
てらてらてら つるつるぴかぴかだ
でらでらど きらびやかに・派手に
テロテロ 泥酔状態
でろでろ(どなる) 恋に溺れる・疲労困憊・体調不良
てんてん 釣具の名前
とぎとぎ 旬・時間
とくとく(どなる) 湯あたりする・のぼせる
どづどづど とつとつと
ととど とっとと
どへどへ どうしてそうして
どんこどんこ 太鼓、ねぶた
なこなこど 仲良くする、親しい
なな(んず) (ななず)、七時
ななこ 魚の卵・津軽塗りの一種
なもなも 全然・大丈夫
にがにが しわしわ・よれよれ
にかにかって ニコニコして気色満面として
にきにき 油汚れでぬるぬる、べとべとしている糸
にぐにぐ ニコニコ
にぐらにぐら にやにや・にたにた
にたにた 油でてかてかの状態
にちゃにちゃ ガムを噛んでいる時の音
にっちゃにっちゃ 粘り具合、食べている時の音
にやにや 腹の調子が悪い
ぬぐぬぐって  いい思いをして、図太く平気で、暖かく満足そうに、居心地よさそう
ねっばかねっばか ねばねばより軽い粘り具合
ねっばねっば ねばねば
ねっばらねっばら ねばねばよりずっと軽く少し後引く
ねね   寝ない
ねね   姉、ねえさん
ねばねばって ねばねばする
のさのさ 大雪が降るさま
のたのたど 急いで・急激に
のっさのっさど 雪が沢山降り積もる様子
のっつのっつ ガツンガツン
のつのつ どんどん・つぎつぎ
ののめがす ものすごい勢いで走ったり行動する
ぱがぱが においがぷんぷんする
はかはかって 気が気ではない、せかせかする様子
はだはだ ハタハタ
ぱたぱた パソコン
はっかはっか 胸が高鳴る状態
ばっつばっつ ばっさばっさ
はづはづ 発電発動機
ばば 大便・大くわがた・祖母・年増
ばふばふ 厚みのある衣類やふとんなどがはためくこと
ばふばふ 空気やガスが間歇的に出てくる様子
ぱふぱふ 薄く小さいものがはためくさま
ばふらばふら 厚手の布・ふとんが動き風が起きるさま
ばほばほ 布団などを振りほこりを落とす様子
ばやばや ぶらぶら
ぱやぱや 細く柔らかい毛などが僅かにある時の様子
ばりんばりん 新鮮で固いりんごをかじる時の擬態語
びがびが ぴかぴか
びだびだ びったんびったん
ぴぴ 笛(ホイッスル)
びらびらど 波打つような様
ひろひろ ひょろひょろ
ぶがぶが ぴったりせず大きい様子
ぶがぶがど 臭いがぷんぷんと
ぶぶ 自動車
ぶぶらぶぶら 膨張して柔らかくなっている様
ぷらからぷらから ぶらぶら
へらへらす 風邪のひき始めや辛いものを食べた後の喉の状態
べろべろど 遠慮もなく
ほいほいする 調子に乗る
ぼがぼが 臭いがぷんぷんする様
ぽつからぽつから 一歩一歩少しづつ、一滴づつ
ほつほつ 喉に何か刺激がある感じ
ぼつぼつど 毛が沢山抜ける様
ぽつらぽつらど ぽつぽつと
ほにほに ほんとにもう!しょうがないなあ
ほほら(ほほらめんこ) 抜けている、足りない、かわいい
ぼわぼわど ぼうぼうと
ぼんがぼんが ぷんぷん
まじらまじら まんじりともしない
までまで 一寸待って、それはちょっと
まほまほ ボケーっト動作が鈍い状態
まほらまほらって のんびり、とろくさい感じの行動
まま ご飯  (旨々:うまうまが語源)
まま ご飯
まままま さあさあさあさあ(どうぞ)
まめまめあっあ 南無阿弥陀仏・般若波羅密多
まやまや まごまごする
まやらまやら 周りをうろつかれ鬱陶しい
まんずまんず まずまず
みなみな 全部、全て
むすむすど 無言で、もくもくと、無心に
むたむたど がっついて食べる
むちゃむちゃ むしゃむしゃ
めごめご 可愛い子を可愛がる
めこらめこら 足もとがよろついた歩き方
めためた 張が無く軟弱な様
めちょめちょ 幼児のような足取り
めめず ミミズ
めやぐめやぐ ごめんごめん、すまんすまん
もすもす もしもし
ももた 太腿
もろもろど 雪が塊のように降る様
ややど 早く、さっさと
よされよされ よれよれ
よたよた よろよろ
よちゃよちゃ よちよち・よろよろ・ふらふら
よんよん いえいえ(そんなこと)いいわよ
わたわたど 急いで・早く
わっつわっつ おもいっきおもいっき
わらわらど 素早く、急いで
わらわらど そそくさと
わりわり 無造作に・あわてて
わんじゃわんじゃ わざわざ
んだんだ そのようだ
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •