茨城県の反復語集

茨城県の反復語意      味
いいづき 言い継ぎ
きつきつ (服などが)きついこと
ぎつぎつ・ぎづぎづ(服などが)きついこと
ぎっぎぎっぎ力を入れる様、ぎゅうぎゅうと
ぎっぎらぎっぎら力を入れる様、ぎゅうぎゅうと
きょろきょろ アンコウの皮
けちょんけちょん ぼろぼろ・ぼろくそ
かなかなぜみ ひぐらし(せみ)
じゅんぐりじゅんぐり 順番に
つっぱんつっぱん 余裕が無くきつい状態
てやてや 木製手作りゴーカート
ののひろ ノビル
ばばすこ ウシカエルのおたまじゃくし
ばばっちい 汚い
ぱすぱす ぎりぎり
ぱっつんぱっつん はち切れた様
ほげほげ 心残りなく
ほらほら すかすか
ぼったぼった びしょぬれ
みちみち 機敏に行動すること
みぢみぢする 機敏に行動すること
よぐよぐ とても
んだんだ そうだそうだ
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •