浜松の方言集 か行

共    通 例     文
~かあ ~ないよ おめえなんかしらっかあ
~かあ 表ってかあ
があじん 外国人 おめえらんとこもがあじんばっかけ
かあたりばんこ 交互 かあたりばんこでやる
かあちゃ 母親  
かあってる 転んでる、倒れてる 自転車がかあってるでちゃっと起こいときな
かあばり 口などの周りについた水分の乾いた跡 かあばりが付いているでばれるよ
かあばりつく 乾いて貼り付く  
かあばりつく しがみつく かあばりつくもんでなんにもできへん 
かあばる 乾燥しパリパリする「かわばる」とも かあばると取り難いで早く水に漬けなよ
かあら 河原  
かあら  
かあり 代役 かありが いんで 来てくれよ
かある 転がる、倒れる「ひっくりかある」 かあるといかんで前を見て歩きな
かい かゆい かいくていかん
かいだす 汲み出す  
かいだるい けだるい きょうはいきって かいだるいのー
かいど 門、屋敷の入り口 かいどに誰かいるに
~かいな ~でしょうか やったかいな、まだかな
~かいね ~でしょうね やったかいね、まだけ
かいぼり 流れを止めて、水を抜いて魚をとる  
~かいや ~でしょうか いるかいや、いやへんけ
がいろっぱ おおばこ(草)  
かう 鍵をかけること 錠をかうのを忘れちゃったやー
かう 支えを掛ける ひっくりかあるといかんでこれをかうか
かう 挟む そっち低いでこれかうか
かえち 着替え かえちを買ってもってかにゃー
かえっこ 取替え そっちのほうがいいでかえっこするか
かがぬける サイダー、ビールの炭酸が無くなる かがぬけたビールは飲めたもんじゃない
かきこ 鰹節の粉  
かきまあす かき回す  
かきみしる かきむしる  
かくいた 隠した 誰がかくいただあ
かくいといた 隠しておいた かくいといたが見つかったか
かくもん 書く物(筆記具) かくもん持って来い
かぐら 獅子舞  
かぐらばな 鼻の穴の大きい人  
かけじ 掛け軸  
がさつ 下品 あのこはがさつでどうしようもない 
かしいでる 傾いている  
かじかむ 寒さで手足が動かなくなる  
かしぐ 傾く  
かじくる 爪で掻く、引っ掻 かじくるもんで みみずばれになっちゃった。
かしょ 貸せろ よこせ かしょおれんやるで
かじる 引っ掻く、爪で掻く そんなにかじると血が出るに
がすりん ガソリン がすりん入れてくで待ってって
かぜんわるい 天気が崩れそう 風ん悪いで今日は干さへん
かたいっこ 片方 かたいっこは どこやったよう
かたいっぽう 片側 かたいっぽうばっか 聞いちゃいかん
かたうま 肩車  
かたかた 幼児用歩行器 かたかた やるようんなったけ
かたがってる 傾いている かたがってるで なおいといて
かたぐ 傾く かたぐでつっかえぼうかっとくか
かたぐ 肩に担ぐ  
かたして 仲間に入れて おれもかたしてやー
かたす 仲間に入れること しょうがないかたすか
かたす すます すぐかたすでちいーっと待ってて
かたっぽう 片一方  
かたつける 整理整頓 かたつける事をしんだで
かたちんば 片一方の足が悪いこと  
かたてんば 片手運転 かたてんばで じでんしゃ乗る
かたびっこ 長さが合わん  
かたらして 仲間に入れて かたらして くれる
かたる 仲間に入れてもらうこと  
かたんでる 傾いている この家かたんでへんけ
かたんま 肩車  
かちかち 拍子木  
ガチャ万景気 織屋、機織業の好景気 ガチャンという度に万の金が入ってくると言われた
かちんかちん 固まる かちんかちんになってる
かっからかす あらす 烏がかっからかすで蓋をする
がっき ヤマハ(株)の事  "が"を強く発音する。 以前の日本楽器(株)という社名に由来する。
かっさらい 柄の長い草刈鍬 一枚の鉄板で出来ている
かっちんだま ビー玉  
かっぱしゃいてる 乾きすぎる  
かつぶし 鰹節 かつぶし かいて だしいとる
~がつら ~だてら おんながつら(女だてら)あんなかっこうして
かど 屋敷の入口 かどに誰かいるに
がとう・がと 甚だ・もの凄いようす  
かどさき 屋敷の入口 かどさきに誰かいるに
かなあん 困る、かなわん かなあんなあ おっかさのいうとおりだで
かにして 許して かにしてもうやりゃへんで
かぶら ミミズの一種で大きい かぶらで鰻釣る
かぶりつく 喰い付いて離れない  
かまう からかう、ちょっかいを出す 直ぐ泣くでかまうじゃないに
かまう 関わる いらんこんだでかまうじゃないに
かみいさん 髪結いさん・美容院 かみいさんでパーマかけてくる
かやいた 返した このまえ かやいたじゃんか
がら 姓格 がらんわるい
がら 体格 がらんいい(大きい)
からっきし 全然 からっきし いくじんないだで
からくち ご飯なしで(惣菜ではなく) これからくちで食べれる?
からど からだ からどをはる
からまる 巻きつく からまるでけえとまくのてんだって
~かん ~ない いかん、好かん、どかん
かんかん かんかんで缶蹴りやる
かんかんでり 日差しが強い  
~かん ~ない いかん、すかん、やっちゃかん
がんおけ 棺桶  
~かんけ ~かない(誘い) いっしょにいかんけ(一緒に行かない)
~かんけ ~かない?(疑問) いごかんけ(動かない?)
がんこ ものすごい、とても、すごく がんこ遠いじゃん
がんごう 空っぽ この松の木腐っててがんごうかもしらん
かんじょうして 数えて 幾つあるかかんじょうしてみっせえ
かんべんしょうえい これくらいでいいにして かんべんしようえい千円でどうでえ
がん豆 空豆  
かんらん きゃべつ お好みにこうこうとかんらんを入れる
共    通 例     文
きいちゃかん 聞いてはいけない 大人のはなしだできいちゃかん
きいつけな 気をつけな だまされちゃかんで きいつけなよ
きいない 黄色い ちゃんびいらがきいない声をあげてらあ
きいん 着れない こんなはでなのきいんら
~きか ~つもりか? やらんきか
きさる 嵌まる うまくきさらん
~きし ~だけ これっきしけ
きしな 来る途中 きしなに よっただん いなんだ
きしゃつう 電車通学(国鉄)  
きしょく 気持 きしょくわるいやあ
きせる 被せる ふとんをきせる
きせる 嵌める 栓をきせる
きぜわしい せわしない きぜわしいで側に立ってるじゃない
きたった 来ていた 来たったのか?
きたんない 汚い きたんないで手え洗え
きづかい 遠慮 そんなきづかい せっと あがりっせい
きっせえ いらっしゃい ここ座れるでこっちきっせい
きっせえ 着なさい 早くきっせえ風邪ひくに
ギッタンバッタン シーソー  
ぎっちょ 左利き あたしの彼はぎっちょだに
きな 来なさい こっちへきな
きばさみ 植木手入れ用の長い柄の鋏 きばさみはおっかない
きばる かっこつける きばって たんと出したじゃん
きもったらしい ちょっと嫌な感じ きもったらしいや側にこんで
きやへん 着ない こんな派手なのきやへんら
きやへん 来ない まだきやへんけ
きょうもんで 気を揉んで きょうもんでもだめだよ
きよる かっこつける 寄与ってあんなの着てる
きりきり ぎりぎり きりきりでもう まけれん
きりだめ 切餅を入れる木の箱
 うどん屋が使う木の箱
 
きりょうがいい 美人  
きれる 来れる ちょっと遅いだん きれるけ?
きれん 来れない きれるけ きれんけ
きわ 近く、そば(側) そんなきわにいるとはねられるに
きをやく イライラする すぐ きをやくだで
キンキン ビールが凍りそうに冷えた様子 キンキンに冷えてる
きんけ 着ませんか ちょっと派手だがきんけ
きんちゃこ 巾着  
きんのう 昨日 「きのうら」とも言う きんのう なんしい いっただ
共    通 例     文
くいな 食べな ちゃっとくいな学校おくれるに
くいっぱなし たべたまま(片付しないで)  
くいもん 食べ物 くいもんをまたぐじゃねえ
くう 刺す(蚊 かにくわれたとこまっかじゃん
くくる 束ねる  
~くさい らしい・傾向だ あほくさい・ばかくさい
くじいた くじけた、捻挫した  
ぐず 文句、不平不満  
くすがる (トゲなどが)刺さる とげがくすがるでさわっちゃいかん
くすげる 刺す  
くすぶったい くすぐったい  
くすぶる くすぐる  
くすねる 金をごまかして盗る・横領  
くだまく かたまって喋っている様子 おっかさらが くだまいていていらあ
くたんくたん ぐちゃぐちゃ 「くたくた」とも言う おとましくてきょうはくたんくたんになっちゃう
くちべた くちびる・口のまわり くちべたにべんとう付いてるに
くっつける 貼り付ける 鼻糞くっつけたのは誰だあ
くっつら 食べたら ここにあった饅頭くっつら
くど かまど  「おくど」とも言う くどのひをみてくりょう
くびったま くびったまふんずかまえてつれてく
くべる 燃やす  
くにする 気にする  
くらう 食べる  
ぐらす 揺らす  
くらぼったい 薄暗い くらぼったいで明かりつけてやー
くりょー くれ、頂戴 それ取ってくりょー。これくりょー。
くるう 子どもが有頂天にはしゃぐ様子 おえでくるっちゃいかん
くるたんび 来る度、いつも  
くるでえ 来るので  
くるむ 布・紙などでおおって、中に入れる ○○さんとこのご祝儀は、いくらくるむ?
くれえ 暗い くれえなあ そこどけ
くれえ 紅いの着てるで くれえがたかい
くれてやる あげる これお前にくれてやる。
くれる あげる やぎに餌をくれる。
くれる 貰える これくれる?
くれんけ 貰えますか これやってくれんけ
くろ 隅、端 そんなくろのほうにいすとこっちきっせい
くろずんでる 内出血している くろずんでるじゃんか どこでぶっただあ
くろまわり 隅々 くろまわりをちゃんとはかにゃあだめ
くわれる (蚊)に刺される  
くわん 食べない  
くんろい 黒い  
共    通 例     文
~け ~なの?~ですか? 今日は車け
~け 語尾に付けて催促する時に使う さあ行くけ 
けいこうとう とろい(反応が遅い人) あいつは蛍光灯
~けえ ~ですか いるけえ・るすけえ
げえ 嘔吐、嘔吐物。「げえげ」とも言う のみすぎてげーしてた
~けえが ~けれども できんちゅうけえが やってもらわにゃならんで
けえる 帰る うちへけえる(家へ帰る)
けえる 返る ひっくりけえる
けえる 消える しらんでるまにけえたもんで
けしかける 追い立てる、あおる うしろからけしかける
けしっこ 打ち消す、消しあう ごまとかきこじゃけしっこしちゃうじゃん
けする 削る  
けたおす 蹴り倒す、蹴り飛ばす けたおしてやりたいくらいおこれる
けちんぼ けち、けちん坊  
けっからす 蹴っ飛ばし放置する そんなのけっからかしときゃいいよ
けっからかす やたらと蹴っ飛ばす  
~けつかる ~いる いつまで喰ってけつかる
けっこい 綺麗 おえーらんねーさけっこいなあ
けっこう すっかり 悪いけっこうわすれちゃって
けっこういい 良い マフラーまくのもさぶいときゃけっこういいに
けっこく 綺麗に 急にけっこくなった
けったー 自転車  
けったくそ 胸くそ  
けつっぺた けつっぺたこすっちゃった
けなるい うらやましい けなるい顔してもだめなもんは だめ
けぶい 煙い けぶくていかんで戸をあけっせい
けぶったい 煙たい  
けやいた 消した  
けやす 消す ガスけやすの忘れたら
けんかもんか 争うように けんかもんかでもらってきた
けんけんゆう 荒々しい物言い そんなにけんけん ゆわんでもいいだに
けんつく 荒々しく叱りつける けんつくくれるみたいにはないちゃかん
げんのう 金槌  
共    通 例     文
こいー 濃い このしるこいー
こいで 抜いて とうたってるでこいどいた
こいでいい これでいい  
こう~ そう~ こうゆったじゃん
ごうかき 枯れ松葉拾い ごうかきに山あ行った
こうけえ こうやるの それじゃあ こうけえ
こうこう たくわん 「おこうこ」とも言う おちゃのこにこうこう食べる
こうしゃく 理屈 こうしゃく たれてすと はやくやれ
こうせん 大麦の粉を炒った菓子  
ごうちょう 布が硬くて強い ごうちょう だもんで 縫いにくていかん
こうもり コウモリ傘  
こうやく 貼り薬  
こうやって こうして  
こえた 太った ばかに こえたねー らくしてるじゃない
こえる 太る そんな くうと こえるぞ
こおうちゃう 凍ってしまう そとへだいとくとこおっちゃうに
こおばる ごわごわする、かたくなる さぶいもんでほっぺたがこおばる
こおばる 表面がかたくなる お餅は直ぐこおばる
こがらす 焦がす  
こがらかす 焦げ付かせる  
ごがわく 憤慨する あんなことゆうもんでごがわいてしょうがない
こぎたない すごく汚い こぎたないかっこうしちゃいかん
こきゃがる 言ってる  
こぎる 値切る ばかこぎるもんで 恥ずかしく そばにいれん
こく 言う うそこく
こく (おなら)する  
こぐ 抜く(野菜などを抜く) 大根1本こいできて
こくー (喧嘩を売るような時に使う なにこくー!(何言っている?)
こぐさらぼったい だらしのない様子 こぐさらぼったいやあもっとましなかっこうしなよ
ごくつぶし なまけもの、金使いが荒い  
こくな 言うな でほこくな(嘘言うな)
こくなこと 厳しいこと せっかくやっただにこくなことゆうなあ
こぐらがかえる こむらがえり 泳いでる時こぐらがかえって溺れそうになった
ごくんど ごくんども今じゃもしちゃかん
こごむ 首を竦め膝腰を曲げ小さくなる  
ここらへん この辺  
ここんさあ ここ  
ここんとこ ここ ここんとこへ置いただに無いなあ
こさえる 作る これ おれんこさえただに
こさぶったい 小寒い こさぶったいではやくとをたつかあ
こしゃう 作る たこ こしゃうのてんだって
こしゃえる 作る こしゃえるでてんだえ
こしゃえれる 作れる ひとりでこしゃえれるか
こすい ずるい こすいことせんでも勝たにゃ
こすか 来るもんか  
ごぜん 食事、ごはん ごぜんだぞ
こぞう 息子、子供 うちのこぞうがまた悪さしたけ?
こぞむ 沈殿する 皮がこぞむでうわずみを掬え
こっから ここから こっからさきゃああるくだに
ごっきー ごきぶり  
こっちかあ こちら側  
ごっつおう ご馳走 きょうはごっつおうだー(おおごっつおう)
こっぱ 木切れ  
こっぱずかしい 大変恥ずかしい  
こっぴどく 非常に厳しく こっぴどくおこられた
ごてしょ ごまんと・たくさん  
ごとうばな 青い鼻汁、青洟  
こどむ 沈殿する  
ことりがきね 藁束を使った冬の風除け用の垣根 遠州の空っ風を避け陽だまりを作り作業をした
こないだ この前に、先日 こないだいったときいやへんもんで
こなっぽい パサパサしてる こなっぽいでもうちょっと蒸すか
こなんだ 来なかった  
こねくる こねる  
こば 角、隅  
こば 小柄  
こばし 鉄の歯を並べて植えた脱穀用の道具  
こびそ こじんまりと はでにやらずこびそでやる
こまっしゃくれる 大人ぶる  
ゴムかん ゴムの力で玉を飛ばすおもちゃ (ぱちんこ)
ゴムじょうり ゴムぞうり  
こめはざし ポン菓子作り屋  
こやへん 来ない  
これっぱか これしか(少ない時) これっぱかしか やってないのか
これる 来られる 飲み会来れる?来れん?
これれん 来られない これれんか
これん 来れない これんじゃ しょうがない
コロ 自転車の補助車輪 そろそろコロ外すか
ごろごろ様 ごろごろ様ん来たで蚊帳ん中はいんな 
ゴロゴロしてる 横たわる 何時までもゴロゴロしてちゃかん
ごろじ ごらん・見なさい それごろじゆった通りだろ
ころばす 転がす  
ころばかす 転がせる、倒しておく  
こわい 食べ物が固いこと 、強い ごはんこわいなあ
こん そんなこんしらすか
こん 来ない なかなかこんで さきいくか
こんがらがる 混乱 こんがらがるで てー出すじゃない
こんき 来ない積もり・来る積りが無い あれだけゆっても、こんきか
こんきい 苦しい、疲れた  
こんきいい 粘り強い こんきいいでうまくなるに
こんきよく 粘り強く こんきよくやらにゃあだめだに
こんけ 来ませんか 皆いるで今夜こんけ
こんこ 白いこんこんみたい雪降ってる
こんこう こんこう まいてから こねくる 
こんじき 乞食  
根性悪 意地悪  
こんだ 今度 こんだいっしょにいくか
こんだけ これだけ こんだけか?
こんつくしょう こんちくしょう  
こんで 来ないので・来ないから 待ってもこんで始めるか
こんにち 餅(白米が主でもち米が少ない)  
こんぼう 子供 こんぼうもつれてくのか
こんぼう 家来 こんぼうをつれてく
こんぼす 溢す こんぼすといかんでまえかけしな
ごんぼう ごぼう  
ごんぼう でたらめ ごんぼうこくな