浜松の方言集 ほ

共    通 例     文
ほいおい(呼びかけほい まだだけー 
ぼいたくる追い回すぼうもってぼいたくるだに 
ほいて干して 
ほいといて干しておいて 
ぼう追ううしをぼうのてんだって
~ぼう男の子の名前の後につけるよしぼう
ほうけえそうけえ 
ぼうず子供・小僧ぼうずん なにこくか
ほうばる口に入れるおおきなまんま ほうばるもんでたべれんじゃん 
ほうぼうあちらこちら 
ぼうら竹で編んだ籠 
ほうる投げる 
ほーたんほーたんに べんとうついてるに
ほーちょん包丁ほおちょん砥いでやあ
ほかす捨てる・投げる
ぼきだす口から噴き出す 
ぼさ草むらぼさん中からでてきた
ほしいも芋切干寒風に曝して作る
ほじく解く毛糸絡んだでほじくのてんだって
ほじる掘るそこらあ ほじると出てくるかあ
ほそば槙の木ほそばん中に ちゃっちゃこがいる
ほそっぴい痩せて細い人のりピーより前よりピーをつけていた
ほじくりかえす掘りかえすそこらじゅうほじくりかえしても出てきやへん 
ほじくる掘るそんなにほじくるとちがでるに
ぼしつける押し付けるもんりーぼしつける(子守りを押し付ける)
ほじる掘る 
ぼた土手、石垣 
ぼっかける追う・追いかける 
ぼっからかす追い回す 
ほっくすがる刺さるとげがほっくすがって痛くてやまらん 
ぼっくい 
ぼっこい粗悪、おんぼろ 
ほったあへそくりおっかさにほったあ見つけられちゃった 
ほったらかす放っておくいつまでもほったらかしとくならうっちゃっちゃうに 
ぼっちスィッチ、ボタンそこんさーのぼっち押してくれる 
ぼっちょ出っ張り、つまみもうちょっと奥にぼっちょがある
ぼって追ってぼってく
ほっとく放置するあっかあほっといてもいいのけ
ほっぺたほほほっぺたがまっかじゃん 
ほっぽかす放っておくほっぽかすと火事になるに
ほっぽかいとく放っておくいつまでほっぽかいとくだあ
ほのく解くこんがらがったでほのくのてんだってやあ
ほれみよそれみよ 
ぼわれる追われる 
ほんこ本気こんだほんこでやるでな
ほんだってそう言ったってほんだってむりだよ 
ほんだでそれだから 
ほんでそれでほんでなんちゅってた
ほんならそれならほんならいってみるか
ほんにんぼう主役 頭 上に立つ ほんにんぼうになってやらにゃあ
ぼんぼこ大念仏 
ポンポンオートバイ、バイク浜松はホンダ、ヤマハ、スズキのオートバイ発祥地
ぽんぽん満腹お腹がぽんぽん
ほんもん本物こりゃあほんもんだで 買って損はないで
本屋本家本屋へゆってくる(本家へ言ってくる)