浜松の方言集 ゆ

共    通 例     文
ゆい言い 
ゆいぐさ口実・言い訳 
ゆいたい言いたい 
ゆいつぎ言い継ぎゆいつぎんきたでゆってくるでね 
ゆいな言いなはっきりゆいなよ
ゆいーる言える(主張) 
ゆいーん言えない(主張) 
ゆう言う 
ゆう束ねる髪ゆうにゃまだ短い 
ゆうこと言うべきこと(主張) 
ゆうこと命令(躾)ゆうことなんにもきけへんだで
ゆうこときけへん思うようにならない体んゆうこときけへん
ゆうで言うからああゆうで聞いてやってくれ
ゆうもんで言うものだから 
ゆくて行き先選ってばっかいると嫁のゆきてん無いに
ゆさぶる揺するあっかあは あんまし ゆさぶっちゃかんだに
ゆすぐすすぐあらいあげんとき ゆすぐのちゃんとやらにゃだめだに
ゆったら言ったら 
ゆって言ってゆって やらっか
ゆっときっせえ言っときな後で行くって ゆっときっせえ
ゆっとく言っとくあいつに俺んゆっとくでな
ゆやへん言わない殺されたって ゆやへんでおしえてやあ
ゆわっか言おうかゆわっか ともっただに 先ゆっちゃうだもん
ゆんべ昨夜ゆんべは いきって ねられへんかったら