浜松の方言集 ふ

共    通 例     文
ぶう背負う・おんぶするわしんぶう
ふかす蒸す 
ぶき不器用ぶきだなあ こんなのも できんのか
ふくう埃を払う・ふるいにかけるみを ふくい しいなを取る
ふくらかさすふくらめる風船をふくらかす
ぶさるおんぶされる・背負われるぶさるの好きだで
ぶしょったいみっともない・だらしない様子ぶしょったいやあちゃんとしにゃあだめじゃん
ふたーつ二つひとーつふたーつ
ふたっかめ二重瞼整形で ふたっかめにした
ぶたれた叩かれた 
ぶつ打つあわたいでると、ころんでねんぼぶつよ
ぶつおでき 
ぶつ叩くだれんぶった?
ぶつ仏教ぶつだではすんのへいれて
ぶつくさぶつぶつ(小言、文句) 
ぶっさらう殴るえらそうこくとぶっさらうぞ
ぶとぶゆ・ぶよ
ぶよ大きな蚊 
ぶよぶよふやけているもうぶよぶよだに
~ぶり~ぶん二人ぶり
~ぶり~分二人ぶり
ふるいひと年をとった人あの人はふるいひとだで知ってるに
ぶるさがるぶらさがるぶるさがるだけで腰ん治る
ふんだけどそうだけど 
ふんだモーター自転車 
ふんだもんでそれだから そうだから 
ふんづけた踏みつけた、踏んだ 
ふんでそれで 
ふんでもそれでも 
ふんと本当 
ふんとけ本当ですか 
ぶんなぐる殴るうそこくとぶんなぐるぞ
ふんなことそんなことふんなことゆやへんよ(そんな事言わないよ)
ぶんぶらこがねむし