浜松の方言集 い

共    通 例     文
ちいちゃい小さいちいちゃい子
ちーっとほんの少し、少しばかりちーっとくれるけ
ちかたび地下足袋凧んときちかたび履いてく?
ちがしんでる打撲でアザができている状態、内出血 ねんぼぶったもんでちがしんでる
ちっこい小さい 
ちったー少しくらい、少しはちったーおれのゆうこともきけ
ちっちゃい小さいちっちゃい子は行っちゃかん
ちっと少し、ちょっとちっとくれるけ
ちっとっせーじゃんけんぽんちっとっせ あいこでしょ
ちっとばかし少しばかりちっとばかし分けてくれんけ
ちっとも 少しも、全然ちっとも恥ずかしいこんじゃない
ちみきる つねる 
ちみくりふざけてつねる事 
ちみくるつねるそんなとこちみくるといたいじゃん
~ちゃ~さん、~ちゃん(愛称)としちゃ
~ちゃう~してしまう全部話しちゃうだもんで
ちゃっちゃとさっさとちゃちゃとかたずけて 
ちゃっと急いでちゃっといじゃ(急いで行こう) 
ちゃのこ朝食ちゃのこをすませていくでまってて
ちゃんこ座る 
ちゃんこー子供の綿入り半纏 
ちゃんちゃんこ綿入り半纏  
ちゃんびい生意気な女の子を罵って言う言葉 ちゃんびいらがえらそうこいてる
ちゅう~という晴れだちゅうもんで傘持ってきやへん
ちゅうき 脳卒中 
~ちゅうこん~ということやっちゃかんちゅうこん わかったら
ちゅうぶる中古 
ちょーけるふざける ちょーけてるとけがするに
ちょこっとちょっとちょこっと わけてもらえるかねえ
ちょっきベストちょっきがあって三揃いだに
ちょっきり丁度 
ちょっくら少しちょっくら 休んでくか
ちょっくらちょん容易く、簡単 ちょっくらちょんにはいかないよ 
ちょびちょびするやたらとちょっかいを入れるちょびちょびしてるとまた泣くに
ちょろまかすごまかす・かすめとるちょろまかすと いかんで みはってっせえ
ちょんちょんあいこ 
ちょんちょんとんとん、あいこ、丁度 
ちょんのまちょっとの間 
ちらかす散らす 
ちらける乱雑にするちらけるでやっちゃかん
ちらっからし乱雑のままちらっからしでおいちゃかん 
ちんじゅう癖毛、天然パーマちんじゅうだもんでパーマかけんでもいいねー
ちんちくりん小さいちんちくりんな子
ちんちんお湯が沸いて熱すぎる様子お湯がちんちんに沸いている 
ちんちん片足跳び 
ちんば足の悪い人(ひきずる) 
ちんびいちび、小さい子 
ちんぷりかくふてくされるちんぷりかいててもやれへんでね