浜松の方言集 こ

共    通 例     文
こいー濃いこのしるこいー
こいで抜いてとうたってるでこいどいた
こいでいいこれでいい 
こう~そう~こうゆったじゃん
ごうかき枯れ松葉拾いごうかきに山あ行った
こうけえこうやるのそれじゃあ こうけえ
こうこうたくわん 「おこうこ」とも言うおちゃのこにこうこう食べる
こうしゃく理屈こうしゃく たれてすと はやくやれ
こうせん大麦の粉を炒った菓子 
ごうちょう布が硬くて強いごうちょう だもんで 縫いにくていかん
こうもりコウモリ傘  
こうやく貼り薬 
こうやってこうして 
こえた太ったばかに こえたねー らくしてるじゃない
こえる太るそんな くうと こえるぞ
こおうちゃう凍ってしまうそとへだいとくとこおっちゃうに
こおばるごわごわする、かたくなるさぶいもんでほっぺたがこおばる
こおばる表面がかたくなるお餅は直ぐこおばる
こがらす焦がす 
こがらかす焦げ付かせる 
ごがわく憤慨するあんなことゆうもんでごがわいてしょうがない
こぎたないすごく汚いこぎたないかっこうしちゃいかん
こきゃがる言ってる 
こぎる値切るばかこぎるもんで 恥ずかしく そばにいれん
こく言ううそこく
こく(おなら)する 
こぐ抜く(野菜などを抜く)大根1本こいできて
こくー(喧嘩を売るような時に使うなにこくー!(何言っている?)
こぐさらぼったいだらしのない様子 こぐさらぼったいやあもっとましなかっこうしなよ
ごくつぶしなまけもの、金使いが荒い 
こくな言うなでほこくな(嘘言うな)
こくなこと厳しいことせっかくやっただにこくなことゆうなあ
こぐらがかえるこむらがえり泳いでる時こぐらがかえって溺れそうになった
ごくんどごくんども今じゃもしちゃかん
こごむ首を竦め膝腰を曲げ小さくなる 
ここらへんこの辺  
ここんさあここ 
ここんとこ ここここんとこへ置いただに無いなあ
こさえる作るこれ おれんこさえただに
こさぶったい小寒いこさぶったいではやくとをたつかあ
こしゃう作るたこ こしゃうのてんだって
こしゃえる作るこしゃえるでてんだえ
こしゃえれる作れるひとりでこしゃえれるか
こすいずるいこすいことせんでも勝たにゃ
こすか来るもんか 
ごぜん食事、ごはんごぜんだぞ
こぞう息子、子供うちのこぞうがまた悪さしたけ?
こぞむ沈殿する皮がこぞむでうわずみを掬え
こっからここからこっからさきゃああるくだに
ごっきーごきぶり 
こっちかあこちら側 
ごっつおうご馳走きょうはごっつおうだー(おおごっつおう)
こっぱ木切れ 
こっぱずかしい大変恥ずかしい 
こっぴどく非常に厳しくこっぴどくおこられた
ごてしょ ごまんと・たくさん 
ごとうばな青い鼻汁、青洟 
こどむ沈殿する 
ことりがきね藁束を使った冬の風除け用の垣根遠州の空っ風を避け陽だまりを作り作業をした
こないだこの前に、先日こないだいったときいやへんもんで
こなっぽいパサパサしてるこなっぽいでもうちょっと蒸すか
こなんだ来なかった 
こねくるこねる 
こば角、隅 
こば小柄 
こばし鉄の歯を並べて植えた脱穀用の道具 
こびそこじんまりとはでにやらずこびそでやる
こまっしゃくれる大人ぶる 
ゴムかんゴムの力で玉を飛ばすおもちゃ(ぱちんこ)
ゴムじょうりゴムぞうり 
こめはざしポン菓子作り屋 
こやへん来ない 
これっぱかこれしか(少ない時)これっぱかしか やってないのか
これる来られる 飲み会来れる?来れん?
これれん来られないこれれんか
これん来れないこれんじゃ しょうがない
コロ自転車の補助車輪そろそろコロ外すか
ごろごろ様ごろごろ様ん来たで蚊帳ん中はいんな 
ゴロゴロしてる横たわる何時までもゴロゴロしてちゃかん
ごろじごらん・見なさいそれごろじゆった通りだろ
ころばす転がす 
ころばかす転がせる、倒しておく 
こわい食べ物が固いこと 、強いごはんこわいなあ
こんそんなこんしらすか
こん来ないなかなかこんで さきいくか
こんがらがる混乱こんがらがるで てー出すじゃない
こんき来ない積もり・来る積りが無いあれだけゆっても、こんきか
こんきい苦しい、疲れた 
こんきいい粘り強いこんきいいでうまくなるに
こんきよく粘り強くこんきよくやらにゃあだめだに
こんけ来ませんか皆いるで今夜こんけ
こんこ白いこんこんみたい雪降ってる
こんこうこんこう まいてから こねくる 
こんじき乞食 
根性悪意地悪 
こんだ今度こんだいっしょにいくか
こんだけこれだけこんだけか?
こんつくしょうこんちくしょう  
こんで 来ないので・来ないから待ってもこんで始めるか
こんにち餅(白米が主でもち米が少ない) 
こんぼう子供こんぼうもつれてくのか
こんぼう家来こんぼうをつれてく
こんぼす溢すこんぼすといかんでまえかけしな
ごんぼうごぼう 
ごんぼうでたらめごんぼうこくな