浜松の方言集 つ

共    通 例     文
つかまいた捕まえた 
つかまさる捕まえられるわるいことするとつかまさるに
つかます捕まえるとんぼつかますのてんだって
つぎ布・繕いつぎするでもってきっせえ
つぎあて布で穴を塞ぐ(繕う方法)  
つきやいつきあい  
つけとく 浸しておく・漬けておく水につけとくと塩んぬける
つけもん漬物 
つける浸す 
つくなさるうずくまる  
つじつむじつじんふたつある
~っつ~ずつ一個っつ分けな
つっかけサンダルつっかけで運転しちゃかん
つっからかすつきたおす 
つぶる瞑る 
つぼたにし 
つみきる爪の先で抓んで切る(芽を摘む時)新茶は一芯三葉でつみきるだに
つみきるつねるつみきるもんで痛くてたまらん
つむたい つめたい水んつむたい
つるくっとく吊るしておく玉葱は吊るくっとかんとだめだに
つるくる吊り下げる 
つるさげる吊り下げる大根をつるさげる
つれ仲間、友達つれんよびーきたでいくでな
つれあい配偶者 
つれご種違いの子・異父腹違いはままこ
つんつるてん丈が短いつんつるてんになっちゃったで新しいの買う
つんでる目が細かい・目が込んでる つんでるで上手く縫えん
つんどく積んでおく俵をつんどくでてんだえ 
つんぬく突きぬく 
つんのめる躓き前に倒れる 
つんぶす潰すかんかんは足でつんぶす
つんぶれる潰れる押すとつんぶれるで押しちゃいかん 
つんもる漏れるつんもりそうだではやく出てやあ