浜松の方言集 も

共    通 例     文
もういっぺんもう一度 
もーけー儲けもーけーいくでー
もおる漏れるもおるではやく出てやー
もく 
もくげ産毛 
もさる盗む 
もちなし持たない財布持ちなし来たのけ
もちにきて取りに来て手ー離せんでもちにきて
もちーいく取りに行く傘もちーいくってゆってたに
もちにく取りに行く財布もちにくっていってたに
もちにくい具合悪い(体) 
もちにくくなる具合悪くなる(体)あめんふると もちにくくなる
もったないもったいない 
もっちい小正月(1月15日) 
もってっか持っていようか・支えていようかそこ もってっか
もってかっか持って行こうかそっちへ もって かっか
もめくりかあっておおもめにもめて(混乱して)もめくりかあって やっと 決まった
もやさん燃さない これは 燃やさん あれは燃す
もやさんか燃やさないか・燃やせ早く燃やさんか
ももた太腿 
もよう迷う 
もよってる迷っているどうしていいか わからんもんで もよってるだら 
もる漏れるもるでちゃっとしてやー
もんふんなもんねえ
もんそうゆうもんだでたのまあ
~もんだ ~ものだおれのもんだ
~もんだか~ものなのか 新しいもんだか、わからん
~もんだで~ものだから 
~もんで~からそう ゆった もんで やったじゃん
もんりい子供のおもりあっかあのもんりい しっせい