浜松の方言集 や行

共    通 例     文
~やあ ~ねー こさむいやあ
やーこい 軟らかい まだやーこいでもうちょっとまってよ
やーっと 長い間を表す やーっとかかったねー
やい おうのような呼びかけの言葉 やいなにやってるだー 
やいしょ 浜松祭の掛け声  おいしょ、やいそっ もある 
やいやい 失敗したときの言葉 やいやいまたやっちゃった
やうつり 新築の家に移り祝う行事(新築祝い)
やきば 火葬場  
やくたいもない くだらない  
やごい 軟らかく弱そう こりゃやごいでそーっともたにゃあだめだに 
やしき 自分の地所 人んやしきにやたらくしゃら入るもんじゃない
やたら~ いわれなく・なんでもかんでも やたら話ちゃうだで いや
やたらくしゃら  なんでもかんでも やたらくしゃらふったってあたらへんぜ
やたらくたら なんでもかんでも  
やつ きんのうやりかけたやつもってこい
やっきりこく 憤りを覚える。 あんましやっきりこくことばっかゆうじゃないに
やっきりする 憤りを覚える。 あんなことゆうもんでやっきりする
やっせえ 痩せている人 やっせえだが 力んあるじゃん
やっちゃかん しちゃいけない あぶないでやっちゃかん
やっと ようやく やっとできたけ
やっとかめ 久しぶり やっとかめであったね
やっぱし やっぱり  
やま オートレース 山行って納税してくる(オートレースで遊ぶ)
やまが 山の奥の寂しい地域  
やまがの衆 奥の山の人たち やまがのしゅうらは知らんら
やらあ 譲る これおまえにやらあ
やらかして やらせて おれにもやらかしてやー
やらすか やりましょうか むつかしそうだでわしんやらすか
やらすか してないよ そんなことやらすか
やらすかー やるか(催促) さあやらすかー
やらすかー 譲らない おまえなんかにゃ やらすかー
~やらっか ~やろうか・あげようか みてやらっか・もんでやらっか
やらっか やりましょうか それわしんやらっか
やらっか 譲ろうか わしんのやらっか
やらっかー やらないよ そんなことやらっかーや
やらへん やらない そんなことやらへんよ
やらまいか やろう いっしょにやらまいか
やらん ゆずらない、あげない おまえにゃやらん
やらん やらない、しない これからはやらんな
やりいい やりやすい こりゃやりいい
やりからかす 一生懸命やる  
やりきりじまい ここまでやったら終わり やりきりじまいだで何時んなるかわからん
やりゃあ やれば  
やりゃへん やらない そんなことやりゃへん
やる あげる これやる
やんぞうこんぞう 槙の木の実 ほそばんとこからやんぞうこんぞうとってきな
やんな あげなさい こどもらにやんな
やんなっちゃう 嫌になる こごとばっかゆうもんでやんなっちゃう
やんぶる 破る わざと やんぶるやつが いるかあ
やんぶれる 破れる つっつくとやんぶれる
共    通 例     文
ゆい 言い  
ゆいぐさ 口実・言い訳  
ゆいたい 言いたい  
ゆいつぎ 言い継ぎ ゆいつぎんきたでゆってくるでね 
ゆいな 言いな はっきりゆいなよ
ゆいーる 言える(主張)  
ゆいーん 言えない(主張)  
ゆう 言う  
ゆう 束ねる 髪ゆうにゃまだ短い 
ゆうこと 言うべきこと(主張)  
ゆうこと 命令(躾) ゆうことなんにもきけへんだで
ゆうこときけへん 思うようにならない 体んゆうこときけへん
ゆうで 言うから ああゆうで聞いてやってくれ
ゆうもんで 言うものだから  
ゆくて 行き先 選ってばっかいると嫁のゆきてん無いに
ゆさぶる 揺する あっかあは あんまし ゆさぶっちゃかんだに
ゆすぐ すすぐ あらいあげんとき ゆすぐのちゃんとやらにゃだめだに
ゆったら 言ったら  
ゆって 言って ゆって やらっか
ゆっときっせえ 言っときな 後で行くって ゆっときっせえ
ゆっとく 言っとく あいつに俺んゆっとくでな
ゆやへん 言わない 殺されたって ゆやへんでおしえてやあ
ゆわっか 言おうか ゆわっか ともっただに 先ゆっちゃうだもん
ゆんべ 昨夜 ゆんべは いきって ねられへんかったら 
共    通 例     文
よいけ いいですか よいけ?よいよ・よいら
よう 用事、家事 ようすまいて行くで
ようがない 必要ない、用事が無い  
ようのない 関係ない、関知しない ようのないこんだで
ようよう ようやく ようようここまできただにだれもいやへんのけ 
よー 以上 あそこまでは一時間のよーはかかる
よー たくさん 雨がよーふるね
よー 用事 なにかよー
よーなび 夜なべ・夜作業 こんやはよーなびだでさき喰うか  
よーやっと ようやく よーやっとねーってくれた 
よかあない 良くない そりゃあ よかあないなあ
よかない 良くない  
よからす 良いだろう よからすそのへんにとめとくか
よかりそう よさそう そのくらいでよかりそう 
よけえ たくさん  
よき よきで薪割りやった
よけえ 余分に  
よこいた 寄こした  
□□よさ □□夜 ひとよさ・ふたよさ
よさまい 止めよう おおぶりだでいくのよさまい
よさりかかる 寄り掛かる だれだーよさりかかってるのは?
よしなよ やめなよ ちいちゃいこをかまうのはよしなよ
よしとく 寄せておく・洗濯物を取り込むこと よせておく
よしとく やめておく のぞん痛いで こんやはよしとく
よしゃー よせば よしゃーいいだに
よす しない・やらない 用事んあるで今日はよすわ
よすけ しないか? やるけ?よすけ?
よせる 集める、洗濯物などを取り込むこと ぱらぱらしてきたで よせてくれる
よそいき 外出用の良い着物  よそいきで どこいくだあ
よったり 四人 よったり 来た
よってく 寄っていく まだいるかも しらんで よってくかあ
よっぴて 一晩中、夜通し よっぴてやるもんで あさえらい 
よっぽど 余程 よっぽど好きだっただね
よど よどがひどいでよどがけやらにゃあ 
よなび 夜なべ  
よばっか 呼びましょうか よばっか?よばんでもいいか?
よばってる 呼んでる よばってるでちゃっと行きっせえ
よばれる ごちそうになる せっかくそうゆうでよばれるでー
よぼり 夜静止している魚を捕ること  
よむぎ よもぎ よむぎ餅
よめっこ よめっこ もらったけ
よりあい 会合・会議 よりあいだもんで 近所の衆が来る
よる 選り分ける 唐箕をあおってよる
よわる 困る よわるなあ おばあさに そうゆわれちゃあ まけたわ
よんで ごちそうして 煙草1本よんで 
よんでくれる ごちそうしてくれる  
よんでくれ 誘って下さい  
よんな 寄っていって ちーっとうちよんなよ