浜松の方言集 き

共    通 例     文
きいちゃかん聞いてはいけない大人のはなしだできいちゃかん
きいつけな気をつけなだまされちゃかんで きいつけなよ
きいない黄色いちゃんびいらがきいない声をあげてらあ
きいん着れないこんなはでなのきいんら
~きか~つもりか?やらんきか
きさる嵌まるうまくきさらん
~きし~だけこれっきしけ
きしな来る途中きしなに よっただん いなんだ
きしゃつう 電車通学(国鉄) 
きしょく気持きしょくわるいやあ
きせる被せるふとんをきせる
きせる嵌める栓をきせる
きぜわしいせわしないきぜわしいで側に立ってるじゃない
きたった来ていた来たったのか?
きたんない汚いきたんないで手え洗え
きづかい遠慮そんなきづかい せっと あがりっせい
きっせえいらっしゃいここ座れるでこっちきっせい
きっせえ着なさい早くきっせえ風邪ひくに
ギッタンバッタンシーソー 
ぎっちょ左利きあたしの彼はぎっちょだに
きな来なさいこっちへきな
きばさみ植木手入れ用の長い柄の鋏きばさみはおっかない
きばるかっこつけるきばって たんと出したじゃん
きもったらしいちょっと嫌な感じきもったらしいや側にこんで
きやへん着ないこんな派手なのきやへんら
きやへん来ないまだきやへんけ
きょうもんで気を揉んできょうもんでもだめだよ
きよるかっこつける寄与ってあんなの着てる
きりきり ぎりぎりきりきりでもう まけれん
きりだめ切餅を入れる木の箱
 うどん屋が使う木の箱
 
きりょうがいい美人 
きれる来れるちょっと遅いだん きれるけ?
きれん来れないきれるけ きれんけ
きわ近く、そば(側)そんなきわにいるとはねられるに
きをやくイライラするすぐ きをやくだで
キンキンビールが凍りそうに冷えた様子キンキンに冷えてる
きんけ着ませんかちょっと派手だがきんけ
きんちゃこ巾着 
きんのう昨日 「きのうら」とも言うきんのう なんしい いっただ