浜松の方言集 ま

共    通 例     文
ちょんのま、まがわるい、まがさした
まあ~もう~まあいいら
まあって廻って 
まあっとかんと廻っておかないと 
まーりまりまーりで遊ぶ
まーり周囲まーり みっせえ だんでもいやへんら
まーりばんこまわりばんこ・順々まありばんこで やりっせえ
まーる廻る 
まーるい丸い 
まいあれが まいから はえた蛾
~まい誘い  しよう さあいかまい(さあ行きましょう)
~まいか誘い  しよう行かまいか(行こう)
まいかけ前掛けよどんいっぱいだで まいかけやらんと
まいげ眉毛まいげ太いね
まう飛ぶこなんまうではやくしめろ
まかしょう任せておけまかしょう おれん行ってきてやる 
まかれる巻き込まれる 
まくるめくるスカートまくり
まける値引く 
ましなまともなもうちょっとましなかっこうできへんのけ
ましゃくにあわんまにあわない・役に立たないしょうがないなあ ましゃくにあわんだで
まずとにかくまずあがりっせえ
まぜて仲間に入れておれもまぜてやー
まぜごはん炊き込みご飯
まだかすずき(魚)の大きくなたもの 
まだるっこいもたもたするまだるっこいでおれんやる 
まちょう 待てちょっとまちょう すぐ行くで
まっけ負け 
まちば街中、賑やかな地域反:やまが
まっさら新品まっさらだもんでピカピカじゃん
まっつぐ まっすぐ 
まってて待って・待っていて 
まつぶし松菱 
まなししょっちゅう まなしにやってくる
まってる飛んでいる袋んまってった
まっともっと 
まぶす粉をかける 
ままこ腹違いの子種違いはつれごと言った
まやす廻すこれをまやすと開くで
まめったい几帳面、細かい 
まめったい細かい、よく働くむこさんまめったいでいいのー
~まるけ~まみれ どろまるけになってかえってきた
まるける丸くするまるけて おそなえつくる
まるさらまるごと(全部)そこの刺身まるさら持って来て
「お母さん四角いお皿しかありませんけど」
丸太ん棒丸太 
まるっきり全然まるっきりやってないのけ
まるっこい丸い・丸丸してる 
まるぺけまるばつ・〇Ⅹまるぺけ方式
まるぼったい丸丸している 
まんぱち蒸篭