浜松の方言集 は

共    通 例     文
はあもうはあ来ただけ(もう来たの?)
はーまつ、はんまつ浜松  
はいはいがまってる
はいてかっか履いて(穿いて)行こうか雨降るといかんで長靴はいてかっか
はいてく穿いて(履いて)行くプールだで海パンはいてく
ばいとりあう 奪い合うばいとりあうようにして買ってきただに
はいぼ火鉢のはいぼをかっからかしちゃかん
はええ早いあいつははええでな
はおる上着の上に掛けて着るちいっとさぶいではおるもんとって
~ばか~ばかりそれ三個ばか持ってきて
~ぱか~しかそれっぱかしかない(それしかない)
パカパカ点滅信号んパカパカなってるで早くしな
ばか~とっても~あのむっすうばか綺麗だら 、あいつはばか頭いい
ばかえらいたいへんきつい米担ぎはばかえらい
ばかこけバカ言うな 
ばかっつら馬鹿野郎、ばかものばかっつらなんどゆったら解かるだ 
(物が)ばかになる使えなくなるねじがばかになる
はくしょんくしゃみ 
はくせっこ落雁お年忌いくとはくせっこ もらってくる
はざかす爆発させる 
はさがる挟まるサッシにはさがっててー切っただって 
はさぐ挟む 
はさげる挟む読んでたとこに栞はさげるでね
はざす爆発するそれよりふくらますとはざすに 
はしくりまわる走りまわるがきらがはしくりまわるもんでやかましい
はしくる走るおえではしくるじゃないに
はしはしきびきびはしはしせにゃあ
はしっぽ 
はしゃぐ調子に乗って騒ぐせばいとこではしゃぐとけがするに
はしょっていそいではしょってきただにまだけ
はしりっこかけっこ 
はず丸太で組んだ稲掛法 はずは ぶらさげずに 横に挿すだに
はすとんがらすすねて膨れっ面をして唇をつきだすはすとんがらかしてもやらへんよ
はぜる破裂するもうじきはぜるで遠くへ行きな
はだかっぽ裸、裸ん坊いつまでもはだかっぽでいると風邪ひくに 
はだってわざわざはだってきてやっただにいいのけ
はたび祝祭日 
はちこうはちく(竹の一種)孟宗よりはちこう の ほうがうまい
はちまんさま神社・八幡宮 はちまんさまでうまかけやる
はつ初子の祝い(浜松祭り)今年ははつが多い
ばっかばかりうそばっかゆう
ばっかしばっかりにくばっかし くってちゃかん
はっつく貼り付く 
はっつく寄り付くあつくてかんで はっつくな
はっつける貼り付ける 
はないとく話しておくいけへんってはないとくでね
はないとく放しておく山羊をはないとくでね
~ぱなし ~続ける出しぱなし・開けぱなし
はならかす離す火がつくといかんで、はならかすでね
はねられるぶつけられる(車)そんなとこにるとはねられるに
はぶせ仲間外れにする はぶせにせんとなかよくしっせい
はまる落ちるよそみしてると こえだめにはまるに
はやいとこいそいではやいとこやっちゃうか
はらばたはらわた(魚の内臓)はらばだをだいてからにる
はらびち飛び込みに失敗腹から飛び込んだ時使う
はらびっちい下痢腹はらびっちだもんで すっぺした
はらぺこ空腹はらぺこで なんにも できん
はれぼったい腫れてるみたいはれぼったいだん どうかなってへん
はよる流行、はやるよこしまんひょるに
はりこむ奮発する 
はりたおす殴り倒す 
ばんがた夕方 日が暮れる頃 
ばんげ 
ばんげしま夕方暗くなってからばんげしま行ってもめーへんに
はんげえ禿げはんげえは つるっぱげのこんだに
はんこう捺印、判子はんこうくれるけ
はんこう袖なし半纏さぶいもんで はんこう着る
ばんたび毎回,毎度、毎度ばんたび かりーくるだで
はんぺた半分はんぺたはおまえらでわけろ