浜松の方言集 あ

共    通 例     文
ああのく 仰向く ああのいて花火見る
ああやって ああして ああやってだまいたのか
あい あいをおく
あい 春秋に着る服 あいのうわっぱりが無いで買ってやあ
あいおいて ある時間すぎて あいおいてからゆやあわかるら
あいく 歩く さあたりあいく
あいさ 間、隙間 そのあいさにはさがった
あいた 飽きた もうあいたでやりゃへん
あいっこ あいこ じぶんばっかとらすとあいっこにしな
あいばさみ 収骨の時二人で挟むこと あいばさみしちゃかん
あいまち 過ち 誰でもあいまちはあるだでくにせんでもいい
あおたぎ ぼやぼや(ぼけっと)している人  
あおたぐ ぼんやりする・脇見する  
あおびょうたん 青白い顔の人  
あか あかは鉄より高く売れる
あかすか 駄目だよ 急にゆったってあかすか
あからむ 実が熟す、熟れる 柿はあからむまで待たんと渋いよ
あからん 開かない 鍵んかってあって あからん
あからんでん 熟れてない まだ あからんでんで 食べちゃかん
あがり 終わり よーあるであがりでえ
あがりはな 入り口の部屋  
あがる 家に入る(靴を脱ぎ)  
あかん 開かない、飽きない  
あがんな 招き入れる あがんなお茶でも出すで招き入れる
あきっしょう 直ぐ飽きる性分 あきっしょうだもんですぐやめちゃう
あきやさん 秋葉山 おふだは あきやさんへ もってく
あくてい 悪口  
あけっぴろげ 開け放す、何でも喋る人 あけっぴろげとくと 蚊がはいるに
あけっぴろげ チャックが開いてる あけっぴろげだに はやくしまいな
あげる 家に入れる(靴を脱ぎ)  
あごと あごとんとこにお弁当ついてる
あさってのほう とんでもない方向 あさってのほうへ とんでっちゃった 
あさっぱら 朝早く こんなあさっぱらからなんしいきただ
あしいれ 足入れ婚・婚前結婚  
あすこ あそこ あすこに めーるら
あすこんとこ あの場所 あすこんとこへ おいた
あそこら あの辺 あそこらに あるら
あたける カンシャクをおこす。暴れる。 あたけるといかんでほっとくか
あたし あたしんとこへ こんけ
あたまきる 床屋へ行く。 あたまきるのどでやってるだー?
あたり年 豊作の年 不作の年はうら年
あたる 災いにあう たたりにあたる
あたる 食中り、食中毒 臭うら あたるといかんでやめな
あたる 暖をとる  
あっかあ あかんぼう、あかちゃん あっかあのもんりいをせにゃならん 
あっこ あそこ あっこにあるでもってきて
あったかい 暖かい あったかいで マフラーやりっせええ
あっちがわ あちら側  
あっちこっち さかさま あっちこっちんなってる
あっつら 有ったでしょう あっつら 無いか へんだなあ
あっぱかさあ がらんとして何も無い様子 あっぱかさーでなんにもないじゃん 
あっぱかさあ しまりがない・阿呆  
あつらえる 着物を注文して作る  
あてこ 繕う あてこするで よこしっせえ
あてこ 破れた所を補修する布・板  
あてずっぽう いいかげん・不確かな事  
あなんぼこ 地面の小穴 よそみしてると、あなんぼこにはまるに
あなんぼち 地面の極小さい穴 あなんぼちからありんこが出てくる 
あぶなっかしい 危ない様子 あぶなっかしいや わしんやるでよこしっせえ
あぶらげ 油揚げ おっしいには あぶらげがあう
あぶらむし ごきぶり  
あぶんない 危ない あぶんないで 行くじゃないに
あべこべ 反対・さかさま あべこべんに なってるに
あほらしい ばからしい あほらしい そんな事きけるかあ
あま 天井裏 あまに わらあげる
あまけ 雨天の日  
あまったれ 甘えん坊  
あまったれる 甘える  
あめえる 甘える すぐあめえるだで
あめま 雨の日の晴れ間  
あめをなめさせる わざと負ける あめをなめさせといて後でとる
あよぶ 歩く あっかああよぶようになったけ
あら 欠点 あらを捜す
あら 魚の内臓、切り落とし  
あらいあげ 食器洗い 食べたらすぐあらいあげをしにゃあだめだに
あらいも 里芋の親芋  
あらいもん 洗う物 あらいもんあったら 出しっせえよ
あらかた 大部分 あらかた すんでる
あらける かき散らす、捜し拡げる あらけていびったほうがいいに
あらく きつく  
あらく 乱暴に  
あらすか 無いよ、有るはずがない そんなもんいまごろきてもあらすか
ありもせん 無い いくら さがいたって ありもせん
ありゃあ あれは  
あるら あるだろう  
あれだら あれだろう  
あれっぱか 少し あれっぱかしか もってきやへん
あわいこ おんぶする時の半纏  
あわさる 混ざる・重なる  
ああわせ 重ね着  
あわせる 混ぜる・重ねる・会わす  
あわたいでる 騒いでいる あわたいでるとおこられるに
あわっくらい あわてんぼう あわっくらいだもんでまたわすれてきただら
あわん 割に合わない 損する そんなあわんことやりたくない
あわんぶく  
あんき 安心 ようやくあんきんなってる
あんたら あなたたち あんたら あたしの わるくち ゆったら
あんなあ あのねえ(話しかけるとき)  
あんなり あれっきり  
あんねえ 姉・年上(女) あんねえだで ちいーたあ がまんしにゃあ
あんねえ あのねえ  
あんばい 様子  
あんぽんたん 馬鹿  
あんま あんまり そうゆうことはあんまゆわんなあ 
あんまし あんまり あんましせわやかすじゃないに 
あんもう 餅  馬鹿 おひなさんだであんもうつく