浜松の方言集 め

共    通 例     文
~めー誘い しよう今夜マージャンしめー
めーた見えためーたら手-上げよよ
めーったまいっためーっためーったとてもかなわん
めーへん見えない暗くてめーへん
めーめめーめにさされるといかんでこっちきな
めーる見えるその目でメールがめーるか?
めーん見えないめーんようになるまで そとにいちゃかん
めせろ若いうなぎ・細いうなぎ八目じゃないぞめせろだぞ
めちょん目が悪い・きんがんめちょんだもんでめえへんだら
めっかち近眼・目が悪いめっかちん なるで くらいとこでよんじゃかん 
めっそう目測、目分量めっそうでやるもんでっ違うじゃん 
めど予想・見当 
めめずミミズ 
めんくりだま目玉、眼球めんくりだまひんずりむいてよくみよ 
めんたま目玉 
めんちょ眉間にできるはれものめんちょは いじっちゃかん
めんつー 
めんどい面倒くさいめんどいなあやりたくない
めんよう