浜松の方言集 さ行

共    通 例     文
~っさ ~さん(愛称)~ちゃん たきさ
~ざあ ~しよう、やろう 行かざあ
さある 触る
さあたりまわる ほっつき歩く、動きまわる 山ん中 さあたりまわる
さいさい 度々  
ざいしょ 実家、故郷 「おざいしょ」とも言う ざいしょへかえったのけ
さいづち 金槌  
さいとく 差しておく 花瓶に花さいとくでね
さかしま さかさま・反対  
さがいた 捜した  
さきっちょ 先端  
さきっぽ 先頭 先  
さげる 持ち上げる そっちさげてよ俺こっちさげるで
ささくれ さかむけ  
さする 撫でる  
さっつける 押しつける おれにさっつけておめーだけけえるのか
さっぱし さっぱり  
さなえる 仮植え  
さぶい 寒い さぶいもんでさぶごができてらー
さぶご 鳥肌 さぶいもんでさぶごができてらー
さまかす 冷ます  
さらける 露出する  
~さら ~ごと まるさら持って来て(まるごと持って来て)
~さら ~ごろ いまっさらそんなことゆえるけー
さら 新しい、未使用 さらのさら
ざるがに ザリガニ  
さわる たたりがある  
さんざっぱら 思い切り  
さんじゃく 三尺帯(やわらかい生地)・兵児帯
共    通 例     文
しいこ、しっこ 小便  
じいさ お爺さん じいさにめしだってゆってこい
しいなびる しなびる しいなびるでちゃっと水につけときな
しいん 出来ない、やれない こうゆうのしいんだら
しかくけん めんこ  
しかんさま 神主・神官  
じき 直ぐ、まもなく  
しくだい 宿題  
しこたま 数量が非常に多い様  
じず 数珠  
しすか やらない・やろうか そんな よぶんなこん しすかあ
しぞこなう 失敗、しそこなう  
したべろ  
しちゃかん してはいけない しちゃかんって ゆってるだにまだやるのけ 
じっとしとく じっとしてる じっとしとくだに うごいちゃかんに
~してけつかる ~してる(悪く言う時使う) いつまでも話してけつかる
してる している  
じでんしゃ 自転車  
しといた して済ませた あらいあげしといたでねぇ
しといて して済ませておいて せんだくしといてね
しといて しておいて 栓しといて
しとく やっておく 俺んしとくで行ってきっせえ
しとくち 一口(ひとくち)  
しないた 死なした 金魚しないたで もう飼っちゃかん
しなきゃあ しなくては あれしなきゃあいかんで
しなびる しおれる、水気が無くなる  
しなべる 選り分ける まめしなべるのてんだって
しばっといて 縛っておいて 犬そこへしばっといて
じばん 襦袢・下着  
じべた 地面  
しぼんだ つぼんだ  
しまい 終り もうしまいか
しまい しよう 雨んくるまえに ちゃっとしまい
しまいに 終りに しまいにしまいか
しまいにゃあ 終りには しまいにゃあおこるで
しまう 終る 暗くなったでしまうか
しまつ 金や物を無駄遣いしない努力 就職しても しまつしてとおらにゃあいかんぞ
しまわす 終ろう そこまでやったらしまわす
しみったれ 情けない  
しめっぽい 軽く湿っている しめっぽいでもうちょっと干すか
しゃあしゃあ クマゼミ  
しゃかんさん 左官屋  
しゃく 柄杓  
しゃける 裂ける  
しゃしゃりでる 前に出る しゃしゃりでてこんでもいい
しゃっつら  
しゃってい おめえらんしゃていどこいってるだあ
しゃっぽ 帽子  
しゃびしゃび 水っぽい様子 このおっしい、しゃびしゃびだら
しゃべくってる 喋っている  
しゃべくる 喋る  
しやへん しない ふんなことしやへんてゆったじゃんか
しゃらくさい 生意気 しゃらくさいことゆうじゃん
しゃりしゃりする 図々しい態度をとる、しゃらくさい えらそうにしゃりしゃりしてる
~じゃん ~です なかなかいいじゃん
~じゃんか ~ではないですか、~のに やってやるってゆったじゃんか
じゃんがあ じゃが芋  
~じゃんね ~ですよね 八時じゃんね 
しゃんべー お喋りな人 あのしゃんべーそんなことゆったか
しゅうら 人達 あのしゅうらに聞いてみるけ
じゅるい ぬかるんでる そっちはじゅるいでこっちへきな 
じゅるんこ ぬかるんでる道 じゅるんこんなかをびちゃびちゃしてきただら
じゅるんじゅるん じゅるじゅる  
じゅんぐり 順番 じゅんぐりではんちょうやらにゃ
~しよ ~しなさい  
しょいこ 背負いかご  
しよう 鮮度、張 しようがないで使えん
しょう 背負う リュックしょう
じょう じょうをかうの忘れた
しょういれて 気合いれて  
しょうがつく 気がつく、根付く  
しょうがない 古くて脆い、張がない しょうがないで危なくて使えん
しょうがねえ 仕方ない  
じょうとう 結構良い こりゃじょうとうだで そこらでうってへんで
しょうびん 飛び込み(頭から) しょうびんやりーんだら
じょうぶい 丈夫な・達者 ジーパンはじょうぶい
しょうぼく 畳がへって、みすぼらしくなること  
じょうり 草履 おれのじょうりどこやっただー
しょっくう 食用カエル しょっくう グーグーゆってた
しょっぱい 塩辛い 塩辛はしょっぱいで夏にいいだ 
しょっぱな 始めて直ぐ しょっぱなから間違えたか
しょろしょろしてる のろのろしてる しょろしょろしてると持ってかれるに
じょんじょ 草履 紅い鼻緒のじょんじょ
しょんない しかたがない しょんないでくれてやらー
しょんばい 塩辛い このしるしょっんばいじゃん 
しょんべん 小便  
しょんべんカーブ 小さく曲がるカーブ しょんべんカーブしか投げれんか
しらすか 知らないよ  
しらんかお よそから来た人 知らん顔の人ん来てる
しらんでるうち 知らぬ間  
しらんでるま 知らぬ間  
しらんま 知らぬ間  
しる つゆ このしるしょっんばいじゃん 
しんがある 煮えていない  
しんこ  
しんころ 片足跳び  
しんしょう 財産 あいつは、ごくつぶしだで、しんしょうつぶす
しんしょうもち 財産家  
しんじれん 信じられない  
しんじん 信仰 へんな しんじん しちゃかん
しんで しなくて、しないで しんでもいい。(しなくてもいい。)
しんでる 疲れはて眠っている  
しんびれ 痺れ しんびれきれてあるけえへん
しんぶんがみ 新聞紙 花あ包むでしんぶんがみ持ってこい
しんめい おむつ あっかあのしんめいかえたけ
しんや 分家  
共    通 例     文
~す ~しょう さあ寝す 明日早いで
~す ~させる ,せる やらす(やらせる)行かす
すい 酸っぱい  
すいてる 空いている  
すーいっちょん うまおい  
ずーっと ずっと(もっと)・長い間 ずーっと待ってただに
スカ ハズレ スカばっかじゃん 当たりはいってるけぇ
~すか 語尾につけて催促する さあ行かすか(さあ行こう)
~すかー ~の否定 行かすかー(行かないよ)
すかす 間をあける  
すかすか 中身がない このアンパンすかすかじゃん
すぐに 素早く、急いで すぐにやっとけ
すぐる 藁の外皮を取り除ききれいにする しめ縄はすぐり叩いて作る
~すけ ~だらけ 真っ黒すけ
~すけー ~の否定  
すこい ずるい すこいことするとすぐばれるよ
ずだい まるで・根本的に・元来 ずだい 無理な話だ
ずっか ずっと(もっと) こっちのほうか ずっかいい
すっこめる 引っ込める 亀が首をすっこめる
すっこむ 引っ込む  
ずったぎる 木や竹を切断する つるをずったぎってあるく
ずっつ ずつ  
すっぺ 音の無い屁 臭い すっぺしたら
ずでこで どうしようもない、まったく、とても ずでこでたべれん、ずでこでまずい
ステッキ 派遣酌婦 芸者高いでステッキ呼べ
~すに ~しよう 時間だで行かすに
ずべた 行跡のよくない女 あれはずべただ
すべすべしてる しっとりと滑らか あんたんはだはすべすべしてる
すべっこい すべりやすい  
すぼめる 傘の開きを小さくする 人ん多いですぼめる
すます してしまう・完了・やり終わる あらいあげすますまで待って
すまなんだ やり終わらなかった すまなんだで明日またやる
すみっちょ すみっこ 重箱はすみっちょまでけっこくせにゃだめだに
すや 軽く罵る言葉。関西弁の「アホ」 すやなにやってるだー
すやい 罵る言葉 アホ、バカ すやいもんですぐ騙される
~ずら ~でしょう 明日は雨ずら
ずらす 滑らせて移動させる  
すりっぱ 上履き スリッパほしいよう
すりばち 急に深くなっているところ あそこは すりばちになってるで行っちゃかん
ずる 滑らせて移動する 床ん傷付くでずるな
すんじゃう 終ってしまう もうすんじゃったでやることない
すんでのことで もう少しのことで  
共    通 例     文
~せ、~せー ~しよ 早くしっせー
せーから それから  
せえざい 製材所 せえざいは材木がいっぱいある
せーのび 背伸び せえのび しにゃあ めえへん
せぎ せぎをして水を入れる
せく 焦る そうせくなじゅんばんだで
せこ 中古 せこはんしか買えん
せこい けち あいつはせこい
~せす ~させる 行かせす・せせらせす
~せすに ~させよう しょうがない あいつに  話させすに
せずようにない どうしようもない ああまでゆうじゃせずようがない
せせくる いじる、触る あんましせせくると腫れるに 
せせる いじる、触る つんぶれるといかんでせせるなよ 
せっくり しゃっくり せっくりはおどしゃ治るに
せっしょう 魚捕り せっしょういっしょに行くか
せった 草履 裏がゴムでなく革で鋲が打ってある
せっつく つっつく せっつかんでも わかってるよ
せど うら せどのほうに誰か来たに
せにゃあ しなくちゃ 早くせにゃあ間にあわん
せばい 狭い こんなせばいとこはいってくるな
せめん セメント モルタルはセメンと砂
~せよ ~しなさい  
せん しない そんなことせんずら?しただか? 
~せん ~ない(否定) 話しゃあせん、ほんとだに
せんこ 線香 墓参りにせんこ持ってきなよ
せんこー 先生 せんこーにお礼参りしにゃあ
せんずら しないでしょう せんずら?したのけ?
せんせえ 先生 せんせいと言いなさい
せんだく 洗濯 濁音になる
せんだくき 洗濯機 せんだくき  
せんに 以前に せんにゆったとおりになったじゃんか
せんにち せんにちゾウリ・ごむぞうり せんにちと、ゴムじょうりは違うだに
せんひき 定規、ものさし ちょっと計るでせんひきとってやー 
せんぼ こんぼすといかんでせんぼしといて
共    通 例     文
そいつ それ  
そいで それで  
そいでね それで  
そうしりゃあ そうすれば そうしりゃあいいだら
そうしんと そうしないと そうしんとわらわれるに
そうすりゃあ そうすると  
そうするとせーにゃ そうすると そうするとせーにゃあ こうなるのけ
そうせすか そうしようか  
そうだかいなぁ そうなのかなあ そうだかいなぁ 信じれん
そうだかいや そうですか  
そうだもんで そうだから  
そうだら そうでしょう そうだら わかってりゃ やりゃいいじゃん
そうふに そのように そうふにゆうなら やらんでもないが
そうゆやあ そういえば そうゆや前にやったなあ
そうりょう 長男 そうりょうだで しっかりせにゃ だめじゃん
そこいら そこら辺に そこいらに居るら
そこひ 目が見えなくなる病気  
そこぼう 繕う そこぼう で ぬぎっせえ
そこらはっちょう そこらじゅう そこらはっちょうさがいてもいやへんに
そこんさあ そこ そこんさーを まあしゃーあくよ
そそう 失敗・あやまち  
そっくら そっくり  
そっくり まるごと全部  
そぶ しぶ 茹でてそぶをとる
そらで~ 何も見ず・楽譜無し そらで歌う
そらつかう 知らんふりをする そらつかっても顔に出てるですぐ判る
そらみよ それみろ そらみよ言ったとおりだら 
それこそ それは それこそいやんなっちゃう  
それじゃあ それでは  
それだで それだから  
それっきし それっきり  
それっぱか それしか(少ない)  
ぞんぐり ぞくっと・ひやっと  
そんこく 損する  
そんこいた 損した  
ぞんざい わがまま そんなぞんざいゆっちゃだめだに
そんだけ それだけ  
そんだで それだから  
そんだもんで それだから そうだから