浜松の方言集 ね

共    通 例     文
ねいりっぱな寝る早々ねいりっぱなに なんしいきただ
ねえ無いなんにもねえ
~ねえ~ですねことしはぬくといでいいねえ
ねーいく寝に行く遅いでねえいくだに
ねえさおめーらん ねーさ けっこいか
ねえじゃん無いですねえじゃん どこへしまっただあ
ねえってる眠っているあっかあねーってるでしずかにしな
ねえる煮える竹の子もうねえたかね 
ねえる眠るもうじきねえるでしずかにしっせえ
ねがる腐る暑いだに出しっぱなしにしとくとねがるに
ねきていねい あれのしごとはねきだ 
ねぐさる腐るねぐさるといかんでちゃっとしまいな
ねぐた寝てばかりしている人ねぐただもんで いつもゴロゴロしてる
ねころがる寝ころぶ 
ねじまやし螺子回しドライバーねじまやしん無いととれん
ねしな寝ようとしてる時ねしなになにようだ
ねそびた眠りそこねた 
ねそべる横たわるねそべるとこ ありゃあ寝る
ねたぼけるねぼける 
ねち歯茎 ねちん腫れたで痛くてたまらん
ねちんねちんねちねち歯ー磨かんと口ん中ねちんねちんしてるら
ねっか寝ようかねっかともってたとこじゃん
ねっから元々ねっから有るもんだでいのかせれん
ねっころがる横たわる病人じゃないでねっころがってばっかいちゃかん
ねてる伏せている(病気) 
ねてる眠っている 
ねぶい眠い 
ねぶか白ネギ・ねぶかネギ  
ねぶつおでき、ニキビねぶつが腫れて痛い
練り浜松祭りでするしきたり掛け声をあげておしくら饅頭のように体をぶつけあう
ねんぶつ大念仏よっぴてねんぶつみてたもんでねぶくてたまらん
ねんぼねんぼぶったもんでちがしんでる