浜松の方言集 な行

共    通 例     文
~な ~なさい ちゃっと しな(早くしなさい)やんな
~ない ~なさい はやく やんない
なう 編む 縄をなう
ながったらしい 長たらしい  
なかっつら 無かっただろ  
なくいた 無くした  
なくいた 亡くした  
なくせる 無くす なくせると、いかんで、よこしっせえ
なけりゃあ 無ければ 鰹なけりゃあ鮪でいいわ
なけにゃあ 無いなら なけにゃあしょうがない
~なし ~ないで カバンもちなし学校行く
なすりつける 擦るように貼り付ける 鼻糞なすりつけるもんでピカピカじゃん
なぜしこ 撫子  
なたもち 節分のきな粉をまぶした餅 節分になたもち搗く
なっか 共有 これなっかにする
なっか 仲間 なっかにしてやる
なでる 撫ぜる  
などる なぞる 習字はなどることから始める
なにい(強く) 何だ! なにい いまなにこいた
なにこいて 何を言って なにこいてるだー
なまかー 怠け者・軟弱者 なまかーだと寅さみたいになちゃうに 
なまじ なんなら なまじいんほうがいい
なり 格好、服装、いでたち そんななりでまちいくのか
なる 細い丸太 なるではずを組む
なるい かるい、ゆるい、あっさりとした 縄はなるくなったら使えん 
なれっこ 慣れている しょっちゅうだもんでなれっこだよ
なんしい 何をしに いまごろなんしいきただ
なんか 腕白小僧 なんかだもんで血ー出してくる
なんかかんか 何かしら なんかかんか、あるら。
なんしょかんしょ なんでもかんでも なんしょかんしょゆわれたとうりやりゃいいだら
なんだあ 何だ  
なんだか 何故か なんだかへんだなあ
なんなら そうなら なんならおれんゆっといてやる
なんならなんだ できることなら(~なかった)(接頭語)  
なんにも 何も なんにも ゆってへんよ
なんばん ピーマン  
なんばんきび とうもろこし  
共    通 例     文
~にー ~よ こっち来ちゃいかんにー行くにー
にいさ お兄さん にいさと行く
にいやか 賑やか 祭だもんでにいやか
にがひら たなご  
にこみ おでん 串にさした蒟蒻の煮込んだもの 味噌ではなく鰹節をかける
にこん(とする) にっこり(する)  
にすい とろくさい にすいなーこんなのも解からんのか
にたかよったか 似たりよったり にたかよったかでかあらんね
にないぼう 天秤棒  
になう かつぐ、肩にかける  
~にや ~には おれにや にあわん
~にゃー ~しなくては ちゃっとしにゃーだめじゃん
にやう 似合う これいいに。にやうに
にわ 土間 にわは庭箒おうどは竹箒
共    通 例     文
ぬかす 言う 何ぬかすゆうとうりやれ
ぬかす 抜き取る・追い抜かせる ぬかすで先行きっせえ
ぬくとい 暖かい、温かい ことしはぬくといでいいねえ
ぬくとく 暖かく・温かく ゆたんぽ入れてぬくとくしとく
ぬくとめる 温める おっしいぬくとめるでちーっと まってっせえ
ぬりたくる 塗り付ける  
ぬるまっこい なまあたたかい ひなたゆは、ぬるまっこい
共    通 例     文
ねいりっぱな 寝る早々 ねいりっぱなに なんしいきただ
ねえ 無い なんにもねえ
~ねえ ~ですね ことしはぬくといでいいねえ
ねーいく 寝に行く 遅いでねえいくだに
ねえさ おめーらん ねーさ けっこいか
ねえじゃん 無いです ねえじゃん どこへしまっただあ
ねえってる 眠っている あっかあねーってるでしずかにしな
ねえる 煮える 竹の子もうねえたかね 
ねえる 眠る もうじきねえるでしずかにしっせえ
ねがる 腐る 暑いだに出しっぱなしにしとくとねがるに
ねき ていねい あれのしごとはねきだ 
ねぐさる 腐る ねぐさるといかんでちゃっとしまいな
ねぐた 寝てばかりしている人 ねぐただもんで いつもゴロゴロしてる
ねころがる 寝ころぶ  
ねじまやし 螺子回しドライバー ねじまやしん無いととれん
ねしな 寝ようとしてる時 ねしなになにようだ
ねそびた 眠りそこねた  
ねそべる 横たわる ねそべるとこ ありゃあ寝る
ねたぼける ねぼける  
ねち 歯茎 ねちん腫れたで痛くてたまらん
ねちんねちん ねちねち 歯ー磨かんと口ん中ねちんねちんしてるら
ねっか 寝ようか ねっかともってたとこじゃん
ねっから 元々 ねっから有るもんだでいのかせれん
ねっころがる 横たわる 病人じゃないでねっころがってばっかいちゃかん
ねてる 伏せている(病気)  
ねてる 眠っている  
ねぶい 眠い  
ねぶか 白ネギ・ねぶかネギ  
ねぶつ おでき、ニキビ ねぶつが腫れて痛い
練り 浜松祭りでするしきたり 掛け声をあげておしくら饅頭のように体をぶつけあう
ねんぶつ 大念仏 よっぴてねんぶつみてたもんでねぶくてたまらん
ねんぼ ねんぼぶったもんでちがしんでる
共    通 例     文
そののとこののとあののを持ってきて
~の ~ね じゃー先行くでの
~のー ~ねー 雨が降るかのー、暑いのー
のーてん 馬鹿 のーてんだもんでフラフラしてる
のーてん 無得点 ノーテンでチェンジ
のーのさま 神様  
のーのみそ 脳みそ のーのみそん 腐ってるだら
のうやすみ 田植え後の村中一斉休みの日 おめえらが休んだら馬鹿んなる
のがす 脱がす のがしてやるで こっちきっせええ
のぐ 脱ぐ のぐの てんだってえ
~のけ ~か これおまえんのけ
~のけ ~ちゃうの? もう行くのけ(もう行っちゃうの)
のっこす 追いこす 遅いもんで のっこす
のぼせかーる 有頂天 これっぱかのこんでのぼせかーるじゃない
のら  
のんき おっとり・のんびりしている人 のんきだもんで 間に合えへん
のんばめる 満腹でもう入らない様子・喉につかえる