浜松の方言集 み

共    通 例     文
みいみろみいゆったとおりじゃん
~みい~みろやってみいできるで
みいいく見に行くたんぼみいいく
みがましいお利巧さんあんたらんこは、みがましいでいいねえ
みがましい見苦しくない、まともなぶしょったいやー、もっとみがましいカッコしなよ
みこ特別視 贔屓目先生にあの子みこ貰ってる
みことり 見込みを良くしようと気を使う 
みしくるむしるみしくるじゃ草あ たえんだでこがにゃぁ
みして見せて帳面みしてみっせー
みしょう 見せよ・寄こせみしょう 俺んやってみるで
みしろ筵(むしろ)運動会はみしろに座って見る
みたとこ見た目、外見みたとこどっこもわるかない
~みっか~みようかみてみっか・やってみっか・はないてみっか
~みっせえ~ごらん ~みたらやってみっせー(やってごらん)
みっせえそれみろみっせえゆったどうりじゃん
みっともない見苦しいみっともない かっこうしてちゃかん
みてくれ見栄え、見た目みてくればっかきにしてちゃだめだに 
みなっきし全部みなっきしたべちゃったのけ
みなっきり全部・あらいざらい 
みば見栄え、見た目あいつ みばばっか気にしてる
身二つになる子を産む娘も身二つになったでやれやれっちゅうとこだね
みみじゅる耳垂れ 
みよ(見よ)見ろ 見よゆった通りじゃんか
~みよ~みなこっちきてみよ よくめーるで
みよええ見なよ 機嫌直してこっちみよええ
~みょう~みろやってみょう
みるい野菜などがまだ熟れていない様子 みるいでまだたべちゃだめだに
みをいれる真剣もっとみをいれてやらんとビリんなっちゃうに
みんいる実が熟す、熟れるみんいるにまがあるね
みんでた中身がでたみんでたで拾わにゃあいかん
みんなして揃ってみんなしてどこいくだあ