浜松の方言集 よ

共    通 例     文
よいけいいですかよいけ?よいよ・よいら
よう用事、家事ようすまいて行くで
ようがない必要ない、用事が無い 
ようのない関係ない、関知しないようのないこんだで
ようようようやくようようここまできただにだれもいやへんのけ 
よー以上あそこまでは一時間のよーはかかる
よーたくさん雨がよーふるね
よー用事なにかよー
よーなび 夜なべ・夜作業こんやはよーなびだでさき喰うか  
よーやっとようやくよーやっとねーってくれた 
よかあない良くないそりゃあ よかあないなあ
よかない良くない 
よからす良いだろうよからすそのへんにとめとくか
よかりそうよさそうそのくらいでよかりそう 
よけえたくさん 
よきよきで薪割りやった
よけえ余分に 
よこいた寄こした 
□□よさ□□夜ひとよさ・ふたよさ
よさまい止めようおおぶりだでいくのよさまい
よさりかかる寄り掛かるだれだーよさりかかってるのは?
よしなよやめなよちいちゃいこをかまうのはよしなよ
よしとく 寄せておく・洗濯物を取り込むことよせておく
よしとくやめておくのぞん痛いで こんやはよしとく
よしゃーよせばよしゃーいいだに
よすしない・やらない用事んあるで今日はよすわ
よすけしないか?やるけ?よすけ?
よせる 集める、洗濯物などを取り込むことぱらぱらしてきたで よせてくれる
よそいき外出用の良い着物 よそいきで どこいくだあ
よったり 四人よったり 来た
よってく寄っていくまだいるかも しらんで よってくかあ
よっぴて一晩中、夜通しよっぴてやるもんで あさえらい 
よっぽど余程よっぽど好きだっただね
よどよどがひどいでよどがけやらにゃあ 
よなび夜なべ 
よばっか呼びましょうかよばっか?よばんでもいいか?
よばってる呼んでるよばってるでちゃっと行きっせえ
よばれるごちそうになるせっかくそうゆうでよばれるでー
よぼり夜静止している魚を捕ること  
よむぎよもぎよむぎ餅
よめっこよめっこ もらったけ
よりあい会合・会議よりあいだもんで 近所の衆が来る
よる選り分ける唐箕をあおってよる
よわる困るよわるなあ おばあさに そうゆわれちゃあ まけたわ
よんでごちそうして煙草1本よんで 
よんでくれるごちそうしてくれる 
よんでくれ誘って下さい 
よんな寄っていってちーっとうちよんなよ