浜松の方言集 せ

共    通 例     文
~せ、~せー~しよ早くしっせー
せーから それから 
せえざい製材所せえざいは材木がいっぱいある
せーのび 背伸び せえのび しにゃあ めえへん
せぎせぎをして水を入れる
せく焦るそうせくなじゅんばんだで
せこ中古せこはんしか買えん
せこいけちあいつはせこい
~せす ~させる 行かせす・せせらせす
~せすに ~させようしょうがない あいつに  話させすに
せずようにないどうしようもないああまでゆうじゃせずようがない
せせくるいじる、触るあんましせせくると腫れるに 
せせるいじる、触るつんぶれるといかんでせせるなよ 
せっくりしゃっくりせっくりはおどしゃ治るに
せっしょう魚捕りせっしょういっしょに行くか
せった草履裏がゴムでなく革で鋲が打ってある
せっつくつっつくせっつかんでも わかってるよ
せどうらせどのほうに誰か来たに
せにゃあしなくちゃ早くせにゃあ間にあわん
せばい狭いこんなせばいとこはいってくるな
せめんセメントモルタルはセメンと砂
~せよ~しなさい 
せんしないそんなことせんずら?しただか? 
~せん~ない(否定)話しゃあせん、ほんとだに
せんこ線香墓参りにせんこ持ってきなよ
せんこー先生せんこーにお礼参りしにゃあ
せんずらしないでしょうせんずら?したのけ?
せんせえ先生せんせいと言いなさい
せんだく洗濯濁音になる
せんだくき洗濯機 せんだくき 
せんに以前にせんにゆったとおりになったじゃんか
せんにちせんにちゾウリ・ごむぞうりせんにちと、ゴムじょうりは違うだに
せんひき定規、ものさしちょっと計るでせんひきとってやー 
せんぼこんぼすといかんでせんぼしといて