浜松の方言集 ま行

共    通 例     文
ちょんのま、まがわるい、まがさした
まあ~もう~まあいいら
まあって廻って 
まあっとかんと廻っておかないと 
まーりまりまーりで遊ぶ
まーり周囲まーり みっせえ だんでもいやへんら
まーりばんこまわりばんこ・順々まありばんこで やりっせえ
まーる廻る 
まーるい丸い 
まいあれが まいから はえた蛾
~まい誘い  しよう さあいかまい(さあ行きましょう)
~まいか誘い  しよう行かまいか(行こう)
まいかけ前掛けよどんいっぱいだで まいかけやらんと
まいげ眉毛まいげ太いね
まう飛ぶこなんまうではやくしめろ
まかしょう任せておけまかしょう おれん行ってきてやる 
まかれる巻き込まれる 
まくるめくるスカートまくり
まける値引く 
ましなまともなもうちょっとましなかっこうできへんのけ
ましゃくにあわんまにあわない・役に立たないしょうがないなあ ましゃくにあわんだで
まずとにかくまずあがりっせえ
まぜて仲間に入れておれもまぜてやー
まぜごはん炊き込みご飯
まだかすずき(魚)の大きくなたもの 
まだるっこいもたもたするまだるっこいでおれんやる 
まちょう 待てちょっとまちょう すぐ行くで
まっけ負け 
まちば街中、賑やかな地域反:やまが
まっさら新品まっさらだもんでピカピカじゃん
まっつぐ まっすぐ 
まってて待って・待っていて 
まつぶし松菱 
まなししょっちゅう まなしにやってくる
まってる飛んでいる袋んまってった
まっともっと 
まぶす粉をかける 
ままこ腹違いの子種違いはつれごと言った
まやす廻すこれをまやすと開くで
まめったい几帳面、細かい 
まめったい細かい、よく働くむこさんまめったいでいいのー
~まるけ~まみれ どろまるけになってかえってきた
まるける丸くするまるけて おそなえつくる
まるさらまるごと(全部)そこの刺身まるさら持って来て
「お母さん四角いお皿しかありませんけど」
丸太ん棒丸太 
まるっきり全然まるっきりやってないのけ
まるっこい丸い・丸丸してる 
まるぺけまるばつ・〇Ⅹまるぺけ方式
まるぼったい丸丸している 
まんぱち蒸篭 
共    通 例     文
みいみろみいゆったとおりじゃん
~みい~みろやってみいできるで
みいいく見に行くたんぼみいいく
みがましいお利巧さんあんたらんこは、みがましいでいいねえ
みがましい見苦しくない、まともなぶしょったいやー、もっとみがましいカッコしなよ
みこ特別視 贔屓目先生にあの子みこ貰ってる
みことり 見込みを良くしようと気を使う 
みしくるむしるみしくるじゃ草あ たえんだでこがにゃぁ
みして見せて帳面みしてみっせー
みしょう 見せよ・寄こせみしょう 俺んやってみるで
みしろ筵(むしろ)運動会はみしろに座って見る
みたとこ見た目、外見みたとこどっこもわるかない
~みっか~みようかみてみっか・やってみっか・はないてみっか
~みっせえ~ごらん ~みたらやってみっせー(やってごらん)
みっせえそれみろみっせえゆったどうりじゃん
みっともない見苦しいみっともない かっこうしてちゃかん
みてくれ見栄え、見た目みてくればっかきにしてちゃだめだに 
みなっきし全部みなっきしたべちゃったのけ
みなっきり全部・あらいざらい 
みば見栄え、見た目あいつ みばばっか気にしてる
身二つになる子を産む娘も身二つになったでやれやれっちゅうとこだね
みみじゅる耳垂れ 
みよ(見よ)見ろ 見よゆった通りじゃんか
~みよ~みなこっちきてみよ よくめーるで
みよええ見なよ 機嫌直してこっちみよええ
~みょう~みろやってみょう
みるい野菜などがまだ熟れていない様子 みるいでまだたべちゃだめだに
みをいれる真剣もっとみをいれてやらんとビリんなっちゃうに
みんいる実が熟す、熟れるみんいるにまがあるね
みんでた中身がでたみんでたで拾わにゃあいかん
みんなして揃ってみんなしてどこいくだあ
共    通 例     文
むかぜむかで 
むぎやらぼうし麦藁帽子 
むぎやらやね麦藁屋根茅の家はなかった
むぐるもぐる 
むしくる むしるむしくるじゃなくて こげ
むせったいちょっとむせる様子 
むっきー三角籤 
むっすーあのむっすーけっこくなったじゃん 
共    通 例     文
~めー誘い しよう今夜マージャンしめー
めーた見えためーたら手-上げよよ
めーったまいっためーっためーったとてもかなわん
めーへん見えない暗くてめーへん
めーめめーめにさされるといかんでこっちきな
めーる見えるその目でメールがめーるか?
めーん見えないめーんようになるまで そとにいちゃかん
めせろ若いうなぎ・細いうなぎ八目じゃないぞめせろだぞ
めちょん目が悪い・きんがんめちょんだもんでめえへんだら
めっかち近眼・目が悪いめっかちん なるで くらいとこでよんじゃかん 
めっそう目測、目分量めっそうでやるもんでっ違うじゃん 
めど予想・見当 
めめずミミズ 
めんくりだま目玉、眼球めんくりだまひんずりむいてよくみよ 
めんたま目玉 
めんちょ眉間にできるはれものめんちょは いじっちゃかん
めんつー 
めんどい面倒くさいめんどいなあやりたくない
めんよう 
共    通 例     文
もういっぺんもう一度 
もーけー儲けもーけーいくでー
もおる漏れるもおるではやく出てやー
もく 
もくげ産毛 
もさる盗む 
もちなし持たない財布持ちなし来たのけ
もちにきて取りに来て手ー離せんでもちにきて
もちーいく取りに行く傘もちーいくってゆってたに
もちにく取りに行く財布もちにくっていってたに
もちにくい具合悪い(体) 
もちにくくなる具合悪くなる(体)あめんふると もちにくくなる
もったないもったいない 
もっちい小正月(1月15日) 
もってっか持っていようか・支えていようかそこ もってっか
もってかっか持って行こうかそっちへ もって かっか
もめくりかあっておおもめにもめて(混乱して)もめくりかあって やっと 決まった
もやさん燃さない これは 燃やさん あれは燃す
もやさんか燃やさないか・燃やせ早く燃やさんか
ももた太腿 
もよう迷う 
もよってる迷っているどうしていいか わからんもんで もよってるだら 
もる漏れるもるでちゃっとしてやー
もんふんなもんねえ
もんそうゆうもんだでたのまあ
~もんだ ~ものだおれのもんだ
~もんだか~ものなのか 新しいもんだか、わからん
~もんだで~ものだから 
~もんで~からそう ゆった もんで やったじゃん
もんりい子供のおもりあっかあのもんりい しっせい