浜松の方言集 う

共    通 例     文
うかぶた五右衛門風呂の浮かぶ中蓋うかぶたの穴から湯が噴く
うすべり畳表の上敷き・ござ夏は畳を上げて うすべりで過ごす
うずまき旋毛うずまきん二つある
うそこきうそつきおめえはうそこきだ
うそこけ嘘言うなうそこけ皆に聞いてみるぞ
うそつけ嘘言うなうそつけ皆に聞いてみるぞ
うそっこ仮・練習反対語は ほんこ
うそまんぱち嘘八百。うそっぱちうそまんぱち ばっかだで 信じられん
うちかあばり内弁慶 
うちらんとこ近所・自分の町うちらんとこでやって るぜえ
うちんとこ 近所・自分の町 うちんとこはまだ汲み取りだに
うついた写した、移したうついた?光らんじゃん
うっちゃっちゃう捨てるこれうっちゃっちゃうにいいら
うっちゃっとく捨てておくもう使えんでうっちゃっとくに
うっちゃっとく放っておく、知らん顔うるさいがうっちゃっておきゃいいよ
うっちゃる捨てるうっちゃるもんがありゃ一緒に持ってくに
うってがえし花札で捨てて捲ってすぐ上がる 
うっとくれ売ってくださいそれほしいやあ うっとくれ
うでたまご茹卵 
うでぬき手甲 
うでるゆでるあんこは小豆をうでるだに
うとい頭が鈍い・とろい 
馬落とし騎馬戦馬落としじゃ足ばっかだった
馬かけ馬を走らせる祭の行事(流鏑馬)
うまかりそう美味そううまかりそうじゃんちーっとちょうだい
競艇今日海行くけ?
うみっぺた海の近く 
うむ化膿するほっぽっとくとうむに
うむ蒸し暑い 
うめるぬるくする風呂熱いでちーっとうめるか
うら裏の家 
うら突端 
うらがあす裏返す 
うらっかた裏の方うらっかたを掃いてくれるけ
うらっぽ上のほうの先端うらっぽのほうの柿を取ってくりょ
うら年不作の年豊作の年はあたり年
うろおぼえかすかな記憶 
うわっかあ表面・上部うわっかあのきたないのとっときな
うわっぱり上に着る薄いコート夜冷えるといかんで うわっぱり持ってく
うわばきスリッパ 
うんとたくさん大きくならにゃいかんで うんと食べっせえ
うんどうじょう校庭うんどうじょうに来なってゆってたに