浜松の方言集 な

共    通 例     文
~な~なさいちゃっと しな(早くしなさい)やんな
~ない~なさいはやく やんない
なう編む縄をなう
ながったらしい長たらしい 
なかっつら無かっただろ 
なくいた無くした 
なくいた亡くした 
なくせる無くすなくせると、いかんで、よこしっせえ
なけりゃあ無ければ鰹なけりゃあ鮪でいいわ
なけにゃあ無いならなけにゃあしょうがない
~なし~ないでカバンもちなし学校行く
なすりつける擦るように貼り付ける鼻糞なすりつけるもんでピカピカじゃん
なぜしこ撫子 
なたもち節分のきな粉をまぶした餅節分になたもち搗く
なっか共有これなっかにする
なっか仲間なっかにしてやる
なでる撫ぜる 
などるなぞる習字はなどることから始める
なにい(強く)何だ!なにい いまなにこいた
なにこいて何を言ってなにこいてるだー
なまかー怠け者・軟弱者なまかーだと寅さみたいになちゃうに 
なまじなんならなまじいんほうがいい
なり格好、服装、いでたちそんななりでまちいくのか
なる細い丸太なるではずを組む
なるいかるい、ゆるい、あっさりとした縄はなるくなったら使えん 
なれっこ慣れているしょっちゅうだもんでなれっこだよ
なんしい何をしにいまごろなんしいきただ
なんか腕白小僧なんかだもんで血ー出してくる
なんかかんか何かしらなんかかんか、あるら。
なんしょかんしょなんでもかんでもなんしょかんしょゆわれたとうりやりゃいいだら
なんだあ何だ 
なんだか何故かなんだかへんだなあ
なんならそうならなんならおれんゆっといてやる
なんならなんだできることなら(~なかった)(接頭語) 
なんにも何もなんにも ゆってへんよ
なんばんピーマン  
なんばんきびとうもろこし