浜松の方言集 さ

共    通 例     文
~っさ~さん(愛称)~ちゃん たきさ
~ざあ~しよう、やろう行かざあ
さある触る
さあたりまわるほっつき歩く、動きまわる山ん中 さあたりまわる
さいさい度々 
ざいしょ実家、故郷 「おざいしょ」とも言うざいしょへかえったのけ
さいづち金槌 
さいとく差しておく花瓶に花さいとくでね
さかしまさかさま・反対 
さがいた捜した 
さきっちょ先端 
さきっぽ先頭 先 
さげる持ち上げるそっちさげてよ俺こっちさげるで
ささくれ さかむけ 
さする撫でる 
さっつける押しつけるおれにさっつけておめーだけけえるのか
さっぱし さっぱり 
さなえる仮植え 
さぶい寒い さぶいもんでさぶごができてらー
さぶご鳥肌 さぶいもんでさぶごができてらー
さまかす冷ます 
さらける露出する 
~さら~ごとまるさら持って来て(まるごと持って来て)
~さら~ごろいまっさらそんなことゆえるけー
さら新しい、未使用さらのさら
ざるがにザリガニ 
さわるたたりがある 
さんざっぱら思い切り 
さんじゃく 三尺帯(やわらかい生地)・兵児帯