浜松の方言集 ひ

共    通 例     文
太陽ひがおちるにはやいで
びーたん(B反) 二等品B反あります
ひいとく敷いておくふとんひいとく
ぴーぴー笠菅笠
ひーる 
ひからびる水気が無くなり乾く様子水やらんもんで ひからびちゃったじゃん
ひかれるぶつけられるそんなとこにいるとひかれるに
ひきこおがくず 
ひく敷く 
ひこひ孫 
ひしゃげる潰れる 
びっくらこいたびっくりした 
ひっくりかある転倒、転がる、倒れるひっくりかあるといかんでちゃんと前見て歩きな
ひっくりかあす裏返すひっくりかあすでそこどきな
ひっくりかえる転倒、転がる、倒れるひっくりかえるといかんでちゃんと前見て歩きな
びっこ片足の悪い人(短い)びっこひいてるじゃん
ひっしばる縛る逃げるといかんでひっしばるか
ひった出したへーひった
ぴったしぴったりぴったし あってる
びっちい下痢どうだった みっちいけ
ひっちかる叱りつける 
ひっちらける散らかすひっちらけるで ここで遊んじゃかん
ひっちらけてる乱雑 
ひっちらんかおそしらぬふりをするそば通っても ひっちらんかお してく
ひっつく貼り付く 
ひっぱたく叩くそんなばかなことばっかゆってるとひっぱたくぞ
ひっぽかし放任・手を掛けないひっぽかしだもんで わるくなる
ひっぽかす放っておく、放置するひっぽかして帰った奴は誰だ
ひづるしい太陽がまぶしい様子ひずるしいでまくしめて
ひち七(しち) 
ひちごさん七(しち)五三 
ひちひちしじゅうく7×7 49 
ひちょめんどくさい大変面倒、複雑ひちょめんどくさいで やりたかない
ひちりん七輪 
ひといき(一息)一休み 
ひとっかあ一重瞼ひとっかあだもんで目んめえへん
ひとっつ 一言、一個悪かったのひとっつも無い
ひとけ一食ひとけ ぬいてもいいだん
ひとしきりしばらくの間 
ひととこ一ヶ所 迷子になっちゃかんでひととこにいっせいよ
ひとねいり一眠り 
ひとりもん独身ひとりもんじゃあ すまんだで
ひなる泣き叫ぶ ひなってるでちーやりっせい 
ひね去年米ひねだもんで 新米にゃぁかなあん
ひねくる捻る、曲げるひねくると折れる あたまひねってもわからんだら
ひぼひぼでしばる
ひまさいしょっちゅうひまさい ありゃあ やってる
ひゃーひゃーきゃーきゃーちゃんびいらがひゃーひゃーゆってる
ひやいとく冷やしておくビールひやいといて
ひやかす冷やす、水につける 
ひやけた冷めたくなった 
ひやっこい冷たいきょうは風ん ひやっこい
ひょっとすると事によると 
ひょろながい細長い 
ひょんきんひょうきん、凄い・特異な様子 おれたちひょんきんけ
ひらべったい平らひらべったいとこに おかんとかあるに
ひる出すへーひったら?
ひんしょったい貧乏くさいひんしょったいもっとましなかっこうしな
びんちょう耳の前の髪の毛 もみあげびんちょう どんくらい する
ひんづりむく(蛙の皮を)思い切って剥く蛙をひんずりむいてザンリーを釣る
びんづるやけどする 
びんどめヘアピン・鬢止めびんどめん落ちてると浮気ばれる
ぴんぴん丈夫おめーらんじーさぴんぴんけ
ひんめくる引き剥がすふとん ひんめくってもおきん