浜松の方言集 ら行

共    通 例     文
~ら 疑問の最期につく言葉。 おめえらしらんら
~ら ~達 おめえらしらんら
らちゃああかん  どうにもならん こんなふうになっちゃらちゃあかん もうだめだ
らっか 落花生  
らんごかない ちらかった様子・しまりがない こんならんごかないの見たことない
らんごくない ちらかった様子・しまりがない こんならんごくないの見たことない
共    通 例     文
りっくさっく リュックサック  
りょうる 調理する、料理する、捌く ちょっとりょうるのてんだって
りょうくろ 両端・両隅 りょうくろ持ってたたむ
~りん ~してごらん じぶんでやりん
共    通 例     文
るすい 留守番 るすいしにゃかんで行けれん
共    通 例     文
ろーや 牢獄 悪いことするとろーやへ いれられる
ろくざっぽ ろくに ろくざっぽ やらんのに もう休むのけ 
ろくずっぽ ろくに ろくずっぽ いかなんだだに もうやめたのけ