浜松の方言集 い

共    通 例     文
いいいらん もういい
いいかいな良いでしょうか 
いいからかす言いまくる欲しい欲しいってい いからかす
いいからべーいいかげんそんないいからべーをゆうじゃない
いいきかせる説得もうやらんようにいい きかせるで許してやって
いいぐさ言い方そのいいぐさはなんだ もんくあるのか
いいけ良いですかこれおれんやってもいいけ 
いいこん良い事いいこんすりゃ ほうびもらえる
いいじゃん良いねにあってるいいじゃん
いいださん言い出さないおすんばーだもんで なかなかいいださん
いいだら良いだろうこんなのもいいだら
いいつぎ口頭連絡 
いいっこ言い合いいいっこしてるとまたなかされるに
いいとこいいところどこへいってきただあ?いいとこ!
いいとこ饅頭ひ み つどこへいってきただあ?いいとこ饅頭!
いいにいいよ やらんでもいいに
いいに似合うよこれあんたにいいに着てみっせい
いいにゃいいだん良いには良いがいいにゃいいだん手がでんやー
いいぬくい言いにくい 
いい日天気が良い日いい日になったねえ
いいら良いでしょういいらほしいだら
いえん 言えない 
行かす行こう一緒に行かす
行かすかい行かないなんちゅっても行かすかい
いかっか行こうか跳べんら俺ん行かっか
いがない張がない古くていがないでうっちゃるか
いがない古くて脆い 
いかまいか行こうか 
いがむえがむ虫歯で晴れて顔がいがんでる
いかん行こう一緒にいかん
~いかんに~してはいけない 
~いかんに~おきなさいあれしなきゃあいかんに
いきまいか行こう(いかまいか)
いきむりきむ・力を入れる 
いきりっぽい蒸し暑い気候朝からいきりっぽい 
いきる蒸し暑いいきるで戸をあけなよ 
行くら行くだろう 
いくらでもないそんな高くない、安いこれいくらした? いくらでもないよ
いくらもない少ししかない、あと少しあそこまではいくらもないですぐだよ
いける埋める野菜をいけると長くもつに 
いごかにゃ動かないといごかにゃパスはこんに
いごく動くだるまさんがころんだはいごくとだめだに
いさらい用水路の掃除いさらいがすんだで水んくるら
いざり歩けない障害者 
いじいじめるいじしちゃだめだに
いじくるいじる 
いじゃ行こう、おいで一緒にいじゃ
いずようない居ずらい、居ても意味がないわしんゆうときがないもんでいずようがない
いぜる(えぜる)いじる あんましいぜると腫れるに
~いた~したなおいた(直した)話いといた(話しておいた)
いたけ居ますかおとっさいたけ?いやへんけ?
いたった居た?(過去)さっきまで いたった
いたっぺら板切れいたっぺらを たいつけにする
いたのけ居たのかいたのけ いやへんともってた
~いちゃう~しちゃう燃やいちゃう、放いちゃう
いちんち一日いちんちじゅう なにしてるだあ
いっか居ようかそんなら俺んいっか
いっか居ないよいっか、もうとっくに行っちゃたよ
いっこっつ一個ずついっこっつ わけっせえ
いっしょくた何でもかんでもいっしょくたに煮りゃいいてもんじゃない
いっそそれならいっそ死んでやりたい
いっちゃう行ってしまう早くしんと行っちゃうに
いっちゃかん行ってはいかん 
いっちょうら一番良い着物今日はデートだで いっちょうらを着てくか
いっつかとっくに、すでにいっつかいっちゃったよ
いっつら行ったらもうみんないっつら
いっつら言ったらこんやっていっつら
いっとさき先頭 
いっとん一番のいっとんいいの着てく
いっぺえ一杯こんや いっぺえのむか
いなかっさあ田舎ものいなかっさあだもんで なんにもしらん
いなんだいなかっただんでも いなんだ
いのかせ動かせ喋ってすと手えいのかせ
いのき動きいのきをとめてにゃあばれるに
いのく動くいのくとばれるに
いびる炒めるごんぼうをいびって きんぴらを作る 
いぶるくすぶるいぶってるもんで もうもうしてるじゃん
いぼりいぼりにはまっちゃいかんで一人でいくじゃないに
いまさっき先ほどいまさっき来たばっかじゃん
いまじぶん今頃 
いまで現代風・流行いまでのもんじゃないで へんだら
いみひび壁にいみがいってるで直さにゃあ
いみりひびいみりがでかくならんちに直さにゃあ
いもじるとろろ汁 
いもにい垢抜けしてない若い男いもにいだもんで にあわん
いもねえ垢抜けしてない娘いもねえは なにきてもよくみえん
いやしんぼうくいしんぼ・あさましい人 
いやったい嫌な、恥ずかしいいやったいやあできやへん
いやったらしい嫌らしい、恥ずかしいいやったらしいことやるじゃないに
いやへん居ないいくらさがいたっても いやへんよ
いらんこん余計なこと、要らないこといらんこんしんでもいい
いらんこん関わりないこといらんこんだで 黙ってて 
いらんらいらないでしょうほしいけ いらんら
~いる~が出来る将棋やりいるか(将棋は出来るか)
いるけ居ますかおとっさいるけ
いるけ要りますかいるけ もういらんら
いれこ食い違う・すれ違う・互い違い 
いれもん入れ物なんか いれもんない?
いれん入れないおめえはいれん
いれん居れないつらくてもう そこにはいれん
いろんないろいろないろんなこん話さまいか
いん居ないだんれもいん
~いん~できないやりいん(やれない)書きいんで(書けないで) 
いんけ居ないですかだれもいんけ
いんない古くて脆いいんないですぐ切れる 
いんら居ないでしょういんら さがいたってむだだよ