*

浜松の方言集 あ行

共    通例     文
ああのく仰向くああのいて花火見る
ああやってああしてああやってだまいたのか
あいあいをおく
あい春秋に着る服あいのうわっぱりが無いで買ってやあ
あいおいてある時間すぎて あいおいてからゆやあわかるら
あいく歩くさあたりあいく
あいさ間、隙間そのあいさにはさがった
あいた飽きたもうあいたでやりゃへん
あいっこあいこじぶんばっかとらすとあいっこにしな
あいばさみ収骨の時二人で挟むことあいばさみしちゃかん
あいまち過ち誰でもあいまちはあるだでくにせんでもいい
あおたぎぼやぼや(ぼけっと)している人 
あおたぐぼんやりする・脇見する 
あおびょうたん青白い顔の人 
あかあかは鉄より高く売れる
あかすか駄目だよ急にゆったってあかすか
あからむ実が熟す、熟れる柿はあからむまで待たんと渋いよ
あからん開かない鍵んかってあって あからん
あからんでん熟れてないまだ あからんでんで 食べちゃかん
あがり終わりよーあるであがりでえ
あがりはな入り口の部屋 
あがる家に入る(靴を脱ぎ) 
あかん開かない、飽きない 
あがんな招き入れるあがんなお茶でも出すで招き入れる
あきっしょう直ぐ飽きる性分あきっしょうだもんですぐやめちゃう
あきやさん秋葉山おふだは あきやさんへ もってく
あくてい悪口 
あけっぴろげ開け放す、何でも喋る人あけっぴろげとくと 蚊がはいるに
あけっぴろげチャックが開いてるあけっぴろげだに はやくしまいな
あげる家に入れる(靴を脱ぎ) 
あごとあごとんとこにお弁当ついてる
あさってのほうとんでもない方向あさってのほうへ とんでっちゃった 
あさっぱら朝早くこんなあさっぱらからなんしいきただ
あしいれ足入れ婚・婚前結婚 
あすこあそこあすこに めーるら
あすこんとこあの場所あすこんとこへ おいた
あそこらあの辺あそこらに あるら
あたけるカンシャクをおこす。暴れる。あたけるといかんでほっとくか
あたしあたしんとこへ こんけ
あたまきる床屋へ行く。あたまきるのどでやってるだー?
あたり年豊作の年不作の年はうら年
あたる災いにあうたたりにあたる
あたる食中り、食中毒臭うら あたるといかんでやめな
あたる暖をとる 
あっかああかんぼう、あかちゃんあっかあのもんりいをせにゃならん 
あっこあそこあっこにあるでもってきて
あったかい暖かいあったかいで マフラーやりっせええ
あっちがわあちら側 
あっちこっちさかさまあっちこっちんなってる
あっつら有ったでしょうあっつら 無いか へんだなあ
あっぱかさあがらんとして何も無い様子あっぱかさーでなんにもないじゃん 
あっぱかさあしまりがない・阿呆 
あつらえる着物を注文して作る 
あてこ繕うあてこするで よこしっせえ
あてこ破れた所を補修する布・板 
あてずっぽういいかげん・不確かな事 
あなんぼこ地面の小穴よそみしてると、あなんぼこにはまるに
あなんぼち地面の極小さい穴あなんぼちからありんこが出てくる 
あぶなっかしい危ない様子あぶなっかしいや わしんやるでよこしっせえ
あぶらげ油揚げおっしいには あぶらげがあう
あぶらむしごきぶり 
あぶんない危ないあぶんないで 行くじゃないに
あべこべ反対・さかさまあべこべんに なってるに
あほらしいばからしいあほらしい そんな事きけるかあ
あま天井裏あまに わらあげる
あまけ雨天の日 
あまったれ甘えん坊 
あまったれる甘える 
あめえる甘えるすぐあめえるだで
あめま雨の日の晴れ間 
あめをなめさせるわざと負けるあめをなめさせといて後でとる
あよぶ歩くあっかああよぶようになったけ
あら欠点あらを捜す
あら魚の内臓、切り落とし 
あらいあげ食器洗い食べたらすぐあらいあげをしにゃあだめだに
あらいも里芋の親芋 
あらいもん洗う物あらいもんあったら 出しっせえよ
あらかた大部分あらかた すんでる
あらけるかき散らす、捜し拡げるあらけていびったほうがいいに
あらくきつく 
あらく乱暴に 
あらすか無いよ、有るはずがないそんなもんいまごろきてもあらすか
ありもせん無いいくら さがいたって ありもせん
ありゃああれは 
あるらあるだろう 
あれだらあれだろう 
あれっぱか少しあれっぱかしか もってきやへん
あわいこおんぶする時の半纏 
あわさる混ざる・重なる 
ああわせ重ね着 
あわせる混ぜる・重ねる・会わす 
あわたいでる騒いでいるあわたいでるとおこられるに
あわっくらいあわてんぼうあわっくらいだもんでまたわすれてきただら
あわん割に合わない 損するそんなあわんことやりたくない
あわんぶく 
あんき安心ようやくあんきんなってる
あんたらあなたたちあんたら あたしの わるくち ゆったら
あんなあ あのねえ(話しかけるとき) 
あんなりあれっきり 
あんねえ姉・年上(女)あんねえだで ちいーたあ がまんしにゃあ
あんねえあのねえ 
あんばい様子 
あんぽんたん馬鹿  
あんまあんまりそうゆうことはあんまゆわんなあ 
あんましあんまりあんましせわやかすじゃないに 
あんもう餅  馬鹿 おひなさんだであんもうつく 
共    通例     文
いいいらん もういい
いいかいな良いでしょうか 
いいからかす言いまくる欲しい欲しいってい いからかす
いいからべーいいかげんそんないいからべーをゆうじゃない
いいきかせる説得もうやらんようにいい きかせるで許してやって
いいぐさ言い方そのいいぐさはなんだ もんくあるのか
いいけ良いですかこれおれんやってもいいけ 
いいこん良い事いいこんすりゃ ほうびもらえる
いいじゃん良いねにあってるいいじゃん
いいださん言い出さないおすんばーだもんで なかなかいいださん
いいだら良いだろうこんなのもいいだら
いいつぎ口頭連絡 
いいっこ言い合いいいっこしてるとまたなかされるに
いいとこいいところどこへいってきただあ?いいとこ!
いいとこ饅頭ひ み つどこへいってきただあ?いいとこ饅頭!
いいにいいよ やらんでもいいに
いいに似合うよこれあんたにいいに着てみっせい
いいにゃいいだん良いには良いがいいにゃいいだん手がでんやー
いいぬくい言いにくい 
いい日天気が良い日いい日になったねえ
いいら良いでしょういいらほしいだら
いえん 言えない 
行かす行こう一緒に行かす
行かすかい行かないなんちゅっても行かすかい
いかっか行こうか跳べんら俺ん行かっか
いがない張がない古くていがないでうっちゃるか
いがない古くて脆い 
いかまいか行こうか 
いがむえがむ虫歯で晴れて顔がいがんでる
いかん行こう一緒にいかん
~いかんに~してはいけない 
~いかんに~おきなさいあれしなきゃあいかんに
いきまいか行こう(いかまいか)
いきむりきむ・力を入れる 
いきりっぽい蒸し暑い気候朝からいきりっぽい 
いきる蒸し暑いいきるで戸をあけなよ 
行くら行くだろう 
いくらでもないそんな高くない、安いこれいくらした? いくらでもないよ
いくらもない少ししかない、あと少しあそこまではいくらもないですぐだよ
いける埋める野菜をいけると長くもつに 
いごかにゃ動かないといごかにゃパスはこんに
いごく動くだるまさんがころんだはいごくとだめだに
いさらい用水路の掃除いさらいがすんだで水んくるら
いざり歩けない障害者 
いじいじめるいじしちゃだめだに
いじくるいじる 
いじゃ行こう、おいで一緒にいじゃ
いずようない居ずらい、居ても意味がないわしんゆうときがないもんでいずようがない
いぜる(えぜる)いじる あんましいぜると腫れるに
~いた~したなおいた(直した)話いといた(話しておいた)
いたけ居ますかおとっさいたけ?いやへんけ?
いたった居た?(過去)さっきまで いたった
いたっぺら板切れいたっぺらを たいつけにする
いたのけ居たのかいたのけ いやへんともってた
~いちゃう~しちゃう燃やいちゃう、放いちゃう
いちんち一日いちんちじゅう なにしてるだあ
いっか居ようかそんなら俺んいっか
いっか居ないよいっか、もうとっくに行っちゃたよ
いっこっつ一個ずついっこっつ わけっせえ
いっしょくた何でもかんでもいっしょくたに煮りゃいいてもんじゃない
いっそそれならいっそ死んでやりたい
いっちゃう行ってしまう早くしんと行っちゃうに
いっちゃかん行ってはいかん 
いっちょうら一番良い着物今日はデートだで いっちょうらを着てくか
いっつかとっくに、すでにいっつかいっちゃったよ
いっつら行ったらもうみんないっつら
いっつら言ったらこんやっていっつら
いっとさき先頭 
いっとん一番のいっとんいいの着てく
いっぺえ一杯こんや いっぺえのむか
いなかっさあ田舎ものいなかっさあだもんで なんにもしらん
いなんだいなかっただんでも いなんだ
いのかせ動かせ喋ってすと手えいのかせ
いのき動きいのきをとめてにゃあばれるに
いのく動くいのくとばれるに
いびる炒めるごんぼうをいびって きんぴらを作る 
いぶるくすぶるいぶってるもんで もうもうしてるじゃん
いぼりいぼりにはまっちゃいかんで一人でいくじゃないに
いまさっき先ほどいまさっき来たばっかじゃん
いまじぶん今頃 
いまで現代風・流行いまでのもんじゃないで へんだら
いみひび壁にいみがいってるで直さにゃあ
いみりひびいみりがでかくならんちに直さにゃあ
いもじるとろろ汁 
いもにい垢抜けしてない若い男いもにいだもんで にあわん
いもねえ垢抜けしてない娘いもねえは なにきてもよくみえん
いやしんぼうくいしんぼ・あさましい人 
いやったい嫌な、恥ずかしいいやったいやあできやへん
いやったらしい嫌らしい、恥ずかしいいやったらしいことやるじゃないに
いやへん居ないいくらさがいたっても いやへんよ
いらんこん余計なこと、要らないこといらんこんしんでもいい
いらんこん関わりないこといらんこんだで 黙ってて 
いらんらいらないでしょうほしいけ いらんら
~いる~が出来る将棋やりいるか(将棋は出来るか)
いるけ居ますかおとっさいるけ
いるけ要りますかいるけ もういらんら
いれこ食い違う・すれ違う・互い違い 
いれもん入れ物なんか いれもんない?
いれん入れないおめえはいれん
いれん居れないつらくてもう そこにはいれん
いろんないろいろないろんなこん話さまいか
いん居ないだんれもいん
~いん~できないやりいん(やれない)書きいんで(書けないで) 
いんけ居ないですかだれもいんけ
いんない古くて脆いいんないですぐ切れる 
いんら居ないでしょういんら さがいたってむだだよ
共    通例     文
うかぶた五右衛門風呂の浮かぶ中蓋うかぶたの穴から湯が噴く
うすべり畳表の上敷き・ござ夏は畳を上げて うすべりで過ごす
うずまき旋毛うずまきん二つある
うそこきうそつきおめえはうそこきだ
うそこけ嘘言うなうそこけ皆に聞いてみるぞ
うそつけ嘘言うなうそつけ皆に聞いてみるぞ
うそっこ仮・練習反対語は ほんこ
うそまんぱち嘘八百。うそっぱちうそまんぱち ばっかだで 信じられん
うちかあばり内弁慶 
うちらんとこ近所・自分の町うちらんとこでやって るぜえ
うちんとこ 近所・自分の町 うちんとこはまだ汲み取りだに
うついた写した、移したうついた?光らんじゃん
うっちゃっちゃう捨てるこれうっちゃっちゃうにいいら
うっちゃっとく捨てておくもう使えんでうっちゃっとくに
うっちゃっとく放っておく、知らん顔うるさいがうっちゃっておきゃいいよ
うっちゃる捨てるうっちゃるもんがありゃ一緒に持ってくに
うってがえし花札で捨てて捲ってすぐ上がる 
うっとくれ売ってくださいそれほしいやあ うっとくれ
うでたまご茹卵 
うでぬき手甲 
うでるゆでるあんこは小豆をうでるだに
うとい頭が鈍い・とろい 
馬落とし騎馬戦馬落としじゃ足ばっかだった
馬かけ馬を走らせる祭の行事(流鏑馬)
うまかりそう美味そううまかりそうじゃんちーっとちょうだい
競艇今日海行くけ?
うみっぺた海の近く 
うむ化膿するほっぽっとくとうむに
うむ蒸し暑い 
うめるぬるくする風呂熱いでちーっとうめるか
うら裏の家 
うら突端 
うらがあす裏返す 
うらっかた裏の方うらっかたを掃いてくれるけ
うらっぽ上のほうの先端うらっぽのほうの柿を取ってくりょ
うら年不作の年豊作の年はあたり年
うろおぼえかすかな記憶 
うわっかあ表面・上部うわっかあのきたないのとっときな
うわっぱり上に着る薄いコート夜冷えるといかんで うわっぱり持ってく
うわばきスリッパ 
うんとたくさん大きくならにゃいかんで うんと食べっせえ
うんどうじょう校庭うんどうじょうに来なってゆってたに
共    通例     文
ええかげんいいかげんえーかげんにせんとおこるに
ええかげん適当えーかげんにやっときゃいい
ええころはちべえでたらべなええころはちべえなことばっかゆっちゃいかん
えがむゆがむおしたらえがむでさわるじゃないに
えごい口をしめる苦く渋い味 
えごえご道などがジグザグしている様子えごえごしてるで真っ直ぐになおさにゃあ 
えぜる(いぜる)いじるあんまりえぜるじゃない また腫れるに
えどるなぞる・写し書き習字はえどって習うだに
えばる威張る 
えびついびつ・歪んでいるあそこんとこ えびつだに
えべすこえびす講 
えべっさま恵比寿様 
えみがいるひびがはいる(「いみ」とも言うらしい)
えむし回虫 
えらいめ大変なことこんだえらいめにあったねー 
えらい辛い、疲れる、苦しいきょうはえらいで行けへん 
えらかった疲れた今日はえらかった。もうくたくたでえ。
えらそうこく生意気なことを言う小僧のくせして えらそうこくな
えらぶってる偉い人のような態度をとる事えらぶってるもんで だんでもよりつかん
える選ぶ えるもんでゆくてがない
共    通例     文
おいっこおいっこのよめっこ
おいといて置いておいて 
おいでる居ますか 奥さんはおいでる
おいはんお夕飯 
おいれ熱い汁に冷や飯を入れたもの 
おえ・おおえ畳の部屋  
おえす終わろう 
おえる 終わる 
おえる痛む・患う 
おえん 終わらない暗くなっただにまだおえんけ
おえん悪い事、良くないことそりゃあおえんやぁ
おーかん街道車にひかれるで おーかんで遊んじゃいかん 
おーころたんきり飴にきな粉をまぶした菓子 
おおごっつおう豪華なご馳走 
おおごと大変な事ほっときゃ おおごとに なるとこだった
おおし 
おおしんつくつくつくつくぼーし 
おーど庭 庭先おーどを掃いときな
おおぶり大雨 
おおぼったい腫れたようなおなかがおーぼったい
おがこ おがくず 
おき木が燃え終り炭化した状態消壷に入れておき火付け用に使う
おくおくて・成熟が遅いうちんのはおくで なんにもしらん
おくち馬かけの口取りの人おくちは 一緒に走らにゃかん
おくっせえください 
おくどかまど 
おこうこたくわんたくわんをお品ぶってゆうとおこうこ
おこれる頭にくる、怒れてくる怒れる事ばっかゆうだもんでほんとにおこれる
おごんでる濁っている 
おこんにち餅(もち米に白米を混ぜて搗く) 
おざいしょ実家、故郷おねんきでおざいしょへ行く 
おしいこ小便おしいこしとかんともらすに
おじいさおじいさん 
おしいて教えておしいてやらん
おしぎり押し切り・飼料を刻む道具 
おしたしおひたし 
おしつお櫃 
おしまい終わり 
おしめおむつしんめえをひいよくゆうとおしめ
おしめえ終わりおめえもこれでおしめえだな
おしめり晴天続きの後に降る適度な雨いいおしめりだねえ
おじや雑炊 
おじゃんだめおじゃんになる
おしわる教わる(おそわる)教えてもらうもんで おしわるともってた
おすんばー恥ずかしがりの人おすんばーだもんで でれやせん
~おせん~きれないしおせん(やりきれない)はなしおせん(話きれない)
おぞい物が悪い 
おた冗談おたこいてすと てえ いのかせ
おだいさまお金持ちの家 
おだちん手伝いした時に貰う金おーどはいたで おだちん ちょうだい
おたらく冗談・でたらめおたらく こいてちゃかん
おたんちん馬鹿にして言う言葉 
おだんまお手玉 
おちてる(ブレーカーが)作動してるブレーカーがおちてるもんで点きゃへんだ
おちゃのこ朝食 
おちゃんこ正座ちゃんとおちゃんこしな
おついたち1日 
おっかさ母親 
おっかさ女房おめーらん おっかさも ほったー もってるぜ
おっかさおばちゃんおっかさらが油うってらー、おっかさらがくだまいてら
おっかさらおばさん達おっかさらがくだまいてら
おっかない怖い、恐ろしい おっかないで一緒にいってよ
おっかなびっくりおそるおそるおっかなびっくりしながら入ってく
おっかねえ怖いおっかねえでいっしょに行ってくれ
おっくう面倒おっくうだやあ
おつけ御汁、吸い物の汁 
おっことすおとすおっことすといかんで これ入れてきな
おっさま和尚さま、お坊さんおっさまの お経が しまうまで待ちな
おっしい味噌汁このおっしいしょっぱいぞ
おっついた追いついたおめ-早いもんでやっとおっついた
おっつけまもなくおっつけやってくる
おっとい一昨日 
おっぽ尻尾 
おてしお(醤油などを入れる)小皿  
おてんとうさま太陽 
おとうふ幼い子をルール外で一緒に遊ばせるちいちゃいで あんたはおとうふ 
おどける驚く、びっくりする陰から出てくるもんで おどけるじゃん 
おとっさ父親、旦那、おじさんおめえらん おとっさは どこいってるだあ
おとっさらおじさん達 
おどびんやかん・土瓶・鉄瓶湯沸し用
おとましい辛い、きつい、苦しい、疲れるおとましいでかわって 
おとんぼ末っ子 
おにっこおにごっこ 
お年忌法事お年忌だで篭盛持ってかにゃ
おばあさおばあさん 
おばぐるま乳母車 
おはり裁縫 
おびいわい妊娠五ヶ月目の祝い帯祝いだで岩水寺へ行った
おひさんお日様・太陽 
おひなさま雛人形 
おひる昼食、昼飯お昼食べたけ
おびとろま帯を解いて前がはだけている様子 
おひんぶる気取ってるおひんぶってどこ行くだあ
おぶう背負う 
おぶさる背負われる 
おべんちゃらおせじ 
おぼえさらん覚えきれないいっぺんにゆったじゃおぼえさらん
おみあげ おみやげ 
おみおつけ味噌汁 
おみや神社 
おみょうつけ味噌汁 
おめえらお前らおめえら さぼるなよ
おめえらんお前のおめらんちは どっちだあ
おもて前の家おもてへ ゆいつぎいってくる
おもうさま思いっきりおもうさまなぐられた
おもるおごる・ごちそうするおもるで行くか、おもってやるで行くか
おもる沼に足をとられる 溺れるおもるでそっち いっちゃいかん
おやく親戚 
おやす 壊す、悪くなる腰をおやしちゃいかんに
おらおれ 
おらんとこ自分の家おらんとこにあるで持って来るか?
おれら自分達おれらんとこはいるか
おれんくなる居れなくなる恥ずかしくおれんくなる
おれんち自分の家おれんちで待ってるか
おわらす終わろうこれでおわらす
おわらん終わらない 
おんなのしゅう女姓達女の衆は三時までに来ておくっせえ
おわんなよ終わりなよ暗くなったでおわんなよ 
おんしおまえおんしら なにやってるだあ
おんしゃおまえ 
おんしゃらおまえ達おんしゃらえらそうこくな
おんしらおまえ達おんしらしらんか
おんつうおんつうだけじゃ こんぼうできんぞ
おんない寄ってきな家におんないか
おんなし同じこれとこれは おんなしじゃん
おんぶう背負うあっかあおんぶってく(赤ん坊を背負っていく)
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •