*

浜松の方言集 た

共    通例     文
たあ怒っている時(なんだあ) 
たあしタワシ 
たあら 
だーだー雨がひどく降る様子開店だもんでだーだーに出してる/td>
たーんと沢山 
たいがいだいたいたいがい俺んやる
だいて出して 
だいとく出しておく会費だいとくでな
だいどこ台所 
~だいな~だな誰だいな
~だいね~だいや~だね誰だいね、誰だいや
だいぶ沢山 
だかさる抱いてもらう 
たがやかす耕す 
たきつけ点火時に使う着火しやすいもの杉の葉など 
たぐしゃがる布などがしわになって縮んでいる様子 
だけんがだけど 
たたき粘土,石灰,苦汁を叩いて作った土間 
だだっぴろい何も無くただ広いこと 
たつ閉める戸をたつ 
だつ里芋の皮 
だっきらい大嫌い  
たっくうたくさん もうたっくうそんなに食えん
~たった過去形さっきそこに いたった 
たった閉めた 
たって閉めて 
たてい性質・血統あのうちは あーゆう たていだで
だでだからそれだでさっきゆったじゃん
だてで義理でだてでもってきたじゃないで
たてまい上棟式たてまいに餅投げる
~だに~ですちゃっと来ただに(急いで来たのです)
~だに~のにちゃっと来ただに(のに)
たのまさった頼まれた 
たべもん食物 
だまかす 騙すはじめっから だまかすつもりで来た
だまくらかす騙すおっかさをだまくらかして金もってきただけ
だまくらかすあやし静かにさせるうるさいで、だまくらかす
だます子守りをする、あやすだますでおんぶわせて 
たまにゃあ時にはたまにゃあいいことゆうじゃん
たまらすけたまらずくすぐくるもんでたまらすけえ すぐゆっちゃった
ため同年齢 
~だもんで~だからあめだもんで傘持って来たじゃん
~だやぁ~だなぁ ふんとにのんきだやあ 
~だら「だに」の疑問形そうだら、とんだら
~だら語尾を上げて同意を促す場合に使うそうだら
たらずまい不足分たらずまいが ありゃあ 俺ん出すで
たれる言うこうしゃくたれる
だんだん段々と 
だんだん階段  
だんでも誰もだんでもいやへん/td>
たんと沢山たんと持ってきな
~たんび~度、都度行くたんび(行く度) 
たんま待って 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •