*

浜松の方言集 て

共    通例     文
であいく出歩く、外出するまだ熱んあるで であいちゃかん
ていたらく見苦しいありさま言わんこっちゃない このていたらくは
~でー~だよ、~よ調子はどうでー、まあまあでー 
てえげえ大概、いいかげん 
でえへん出ないでえへんに どっか詰ってへん
てがあし手がえし(餅つき)  
でがある量が多いでがあるでやりおせんで
でかい大きい 
でき収穫の出来具合できんいい
できへんにできないよそうゆってもすできへんに いいら
できやへんできないできやへんくせに、やりたがる
できんできない おれにゃあできん
てくら手暗がりてくらんなるで、どいて
でこんぼこんでこぼこ道ん でこんぼこんしてて走れへん
でたらべでたらめ  
でたりん全部出ていない・まだ残っている 
てっきりまちがいなくてっきりゆってあると思っただに
~でねー~だね調子はどうでー、まあまあでねー 
でば小刀・ナイフ 
でぶしょう外に出るのが嫌い 
でべすけよく外出し家に居ない人 
でほ冗談、でたらめでほこくじゃない
てめえおまえてめえなにこいてるだー
てめえらおまえらてめえらなにこくだあ
でやへん出ない今年はまつりでやへん
てれこ反対・さかさまてれこんなってるで 直さにゃかん
でれれん出られないでれれんで 引っ張ってやあ
てんから初めからてんから しってただら
でんがる倒れるでんがるといかんでつっかい棒かけといて
でんきん柱電柱電気が通ってるのがでんきんばしら
でんぐりがーるひっくりかえる草ん縛ってあってでんぐりかーるとこだった
てんこちょ頂上てんこちょに光ってるのがめーるら
てんこもり大盛りてんこもりじゃんそんなにたべれんよう
でんしんぼう電信柱でんしんぼうは電報用だに
てんだう手伝う重いでてんだうか 
てんだわっか手伝おうかひとりで できるけ てんだわっか いいけ
てんで各自、各々 
天然パーマ癖毛ちんじゅうのことを天然パーマってゆうだに
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •