*

浜松の方言集 は行

共    通例     文
はあもうはあ来ただけ(もう来たの?)
はーまつ、はんまつ浜松  
はいはいがまってる
はいてかっか履いて(穿いて)行こうか雨降るといかんで長靴はいてかっか
はいてく穿いて(履いて)行くプールだで海パンはいてく
ばいとりあう 奪い合うばいとりあうようにして買ってきただに
はいぼ火鉢のはいぼをかっからかしちゃかん
はええ早いあいつははええでな
はおる上着の上に掛けて着るちいっとさぶいではおるもんとって
~ばか~ばかりそれ三個ばか持ってきて
~ぱか~しかそれっぱかしかない(それしかない)
パカパカ点滅信号んパカパカなってるで早くしな
ばか~とっても~あのむっすうばか綺麗だら 、あいつはばか頭いい
ばかえらいたいへんきつい米担ぎはばかえらい
ばかこけバカ言うな 
ばかっつら馬鹿野郎、ばかものばかっつらなんどゆったら解かるだ 
(物が)ばかになる使えなくなるねじがばかになる
はくしょんくしゃみ 
はくせっこ落雁お年忌いくとはくせっこ もらってくる
はざかす爆発させる 
はさがる挟まるサッシにはさがっててー切っただって 
はさぐ挟む 
はさげる挟む読んでたとこに栞はさげるでね
はざす爆発するそれよりふくらますとはざすに 
はしくりまわる走りまわるがきらがはしくりまわるもんでやかましい
はしくる走るおえではしくるじゃないに
はしはしきびきびはしはしせにゃあ
はしっぽ 
はしゃぐ調子に乗って騒ぐせばいとこではしゃぐとけがするに
はしょっていそいではしょってきただにまだけ
はしりっこかけっこ 
はず丸太で組んだ稲掛法 はずは ぶらさげずに 横に挿すだに
はすとんがらすすねて膨れっ面をして唇をつきだすはすとんがらかしてもやらへんよ
はぜる破裂するもうじきはぜるで遠くへ行きな
はだかっぽ裸、裸ん坊いつまでもはだかっぽでいると風邪ひくに 
はだってわざわざはだってきてやっただにいいのけ
はたび祝祭日 
はちこうはちく(竹の一種)孟宗よりはちこう の ほうがうまい
はちまんさま神社・八幡宮 はちまんさまでうまかけやる
はつ初子の祝い(浜松祭り)今年ははつが多い
ばっかばかりうそばっかゆう
ばっかしばっかりにくばっかし くってちゃかん
はっつく貼り付く 
はっつく寄り付くあつくてかんで はっつくな
はっつける貼り付ける 
はないとく話しておくいけへんってはないとくでね
はないとく放しておく山羊をはないとくでね
~ぱなし ~続ける出しぱなし・開けぱなし
はならかす離す火がつくといかんで、はならかすでね
はねられるぶつけられる(車)そんなとこにるとはねられるに
はぶせ仲間外れにする はぶせにせんとなかよくしっせい
はまる落ちるよそみしてると こえだめにはまるに
はやいとこいそいではやいとこやっちゃうか
はらばたはらわた(魚の内臓)はらばだをだいてからにる
はらびち飛び込みに失敗腹から飛び込んだ時使う
はらびっちい下痢腹はらびっちだもんで すっぺした
はらぺこ空腹はらぺこで なんにも できん
はれぼったい腫れてるみたいはれぼったいだん どうかなってへん
はよる流行、はやるよこしまんひょるに
はりこむ奮発する 
はりたおす殴り倒す 
ばんがた夕方 日が暮れる頃 
ばんげ 
ばんげしま夕方暗くなってからばんげしま行ってもめーへんに
はんげえ禿げはんげえは つるっぱげのこんだに
はんこう捺印、判子はんこうくれるけ
はんこう袖なし半纏さぶいもんで はんこう着る
ばんたび毎回,毎度、毎度ばんたび かりーくるだで
はんぺた半分はんぺたはおまえらでわけろ
共    通例     文
太陽ひがおちるにはやいで
びーたん(B反) 二等品B反あります
ひいとく敷いておくふとんひいとく
ぴーぴー笠菅笠
ひーる 
ひからびる水気が無くなり乾く様子水やらんもんで ひからびちゃったじゃん
ひかれるぶつけられるそんなとこにいるとひかれるに
ひきこおがくず 
ひく敷く 
ひこひ孫 
ひしゃげる潰れる 
びっくらこいたびっくりした 
ひっくりかある転倒、転がる、倒れるひっくりかあるといかんでちゃんと前見て歩きな
ひっくりかあす裏返すひっくりかあすでそこどきな
ひっくりかえる転倒、転がる、倒れるひっくりかえるといかんでちゃんと前見て歩きな
びっこ片足の悪い人(短い)びっこひいてるじゃん
ひっしばる縛る逃げるといかんでひっしばるか
ひった出したへーひった
ぴったしぴったりぴったし あってる
びっちい下痢どうだった みっちいけ
ひっちかる叱りつける 
ひっちらける散らかすひっちらけるで ここで遊んじゃかん
ひっちらけてる乱雑 
ひっちらんかおそしらぬふりをするそば通っても ひっちらんかお してく
ひっつく貼り付く 
ひっぱたく叩くそんなばかなことばっかゆってるとひっぱたくぞ
ひっぽかし放任・手を掛けないひっぽかしだもんで わるくなる
ひっぽかす放っておく、放置するひっぽかして帰った奴は誰だ
ひづるしい太陽がまぶしい様子ひずるしいでまくしめて
ひち七(しち) 
ひちごさん七(しち)五三 
ひちひちしじゅうく7×7 49 
ひちょめんどくさい大変面倒、複雑ひちょめんどくさいで やりたかない
ひちりん七輪 
ひといき(一息)一休み 
ひとっかあ一重瞼ひとっかあだもんで目んめえへん
ひとっつ 一言、一個悪かったのひとっつも無い
ひとけ一食ひとけ ぬいてもいいだん
ひとしきりしばらくの間 
ひととこ一ヶ所 迷子になっちゃかんでひととこにいっせいよ
ひとねいり一眠り 
ひとりもん独身ひとりもんじゃあ すまんだで
ひなる泣き叫ぶ ひなってるでちーやりっせい 
ひね去年米ひねだもんで 新米にゃぁかなあん
ひねくる捻る、曲げるひねくると折れる あたまひねってもわからんだら
ひぼひぼでしばる
ひまさいしょっちゅうひまさい ありゃあ やってる
ひゃーひゃーきゃーきゃーちゃんびいらがひゃーひゃーゆってる
ひやいとく冷やしておくビールひやいといて
ひやかす冷やす、水につける 
ひやけた冷めたくなった 
ひやっこい冷たいきょうは風ん ひやっこい
ひょっとすると事によると 
ひょろながい細長い 
ひょんきんひょうきん、凄い・特異な様子 おれたちひょんきんけ
ひらべったい平らひらべったいとこに おかんとかあるに
ひる出すへーひったら?
ひんしょったい貧乏くさいひんしょったいもっとましなかっこうしな
びんちょう耳の前の髪の毛 もみあげびんちょう どんくらい する
ひんづりむく(蛙の皮を)思い切って剥く蛙をひんずりむいてザンリーを釣る
びんづるやけどする 
びんどめヘアピン・鬢止めびんどめん落ちてると浮気ばれる
ぴんぴん丈夫おめーらんじーさぴんぴんけ
ひんめくる引き剥がすふとん ひんめくってもおきん
共    通例     文
ぶう背負う・おんぶするわしんぶう
ぶき不器用ぶきだなあ こんなのも できんのか
ふくう埃を払う・ふるいにかけるみを ふくい しいなを取る
ふくらかさすふくらめる風船をふくらかす
ぶさるおんぶされる・背負われるぶさるの好きだで
ぶしょったいだらしない様子ぶしょったいやあちゃんとしにゃあだめじゃん
ふたーつ二つひとーつふたーつ
ふたっかめ二重瞼整形で ふたっかめにした
ぶたれた叩かれた 
ぶつ打つあわたいでると、ころんでねんぼぶつよ
ぶつおでき 
ぶつ叩くだれんぶった?
ぶつ仏教ぶつだではすんのへいれて
ぶつくさぶつぶつ(小言、文句) 
ぶっさらう殴るえらそうこくとぶっさらうぞ
ぶとぶゆ・ぶよ
ぶよ大きな蚊 
ぶよぶよふやけているもうぶよぶよだに
~ぶり~ぶん二人ぶり
~ぶり~分二人ぶり
ふるいひと年をとった人あの人はふるいひとだで知ってるに
ぶるさがるぶらさがるぶるさがるだけで腰ん治る
ふんだけどそうだけど 
ふんだモーター自転車 
ふんだもんでそれだから そうだから 
ふんづけた踏みつけた、踏んだ 
ふんでそれで 
ふんでもそれでも 
ふんと本当 
ふんとけ本当ですか 
ぶんなぐる殴るうそこくとぶんなぐるぞ
ふんなことそんなことふんなことゆやへんよ(そんな事言わないよ)
ぶんぶらこがねむし 
共    通例     文
へいだ剥いだ里芋のへいだ皮を干す 
へーからそれから  
へーこいたおなら出した 
へーじゃーそれでは 
へーひったおなら出した 
へえつくばる這いつくばる 
へえる入る 
へぐ剥ぐ 
ぺけばつ Ⅹまるぺけクイズ・まるばつとは言わない
へこ兵児帯・しごき帯 
へさえる押さえる 
へしおる手で折る 
へしまげる曲げるの強調言葉こんなのへしまげてうっちゃりゃいいだ
へしゃげる曲がるへしゃげるでもってて 
ぺしゃんこぺっちゃんこ車がぶつかってぺしゃんこになってる 
べた沿い川べたでならんでつってる
へたばるくたびれた時使う 
へちふち・周辺 
へっこ鯰の子へっこばっかで鯰とんまさらん
へっこ鯖折り相撲の技
へったくれもないどうかしてくれもない相談もへったくれもない
ぺッタンめんこ 
へっついかまどさぶいもんでへっついにひっついてらー
へっぴりごし弱腰そんなへっぴりごしじゃかてへんよ
へっぷり屁、おならへっぷりだしら
へでもない簡単 
へのカッパかんたん 
へぼい弱い 
へらかす減らす 
へりたたみのへりは踏んじゃいかん
へんたらくもない何とも無い 
~へんに~ないよいけへんに(行かないよ)
べんべ着物 
共    通例     文
ほいおい(呼びかけほい まだだけー 
ぼいたくる追い回すぼうもってぼいたくるだに 
ほいて干して 
ほいといて干しておいて 
ぼう追ううしをぼうのてんだって
~ぼう男の子の名前の後につけるよしぼう
ほうけえそうけえ 
ぼうず子供・小僧ぼうずん なにこくか
ほうばる口に入れるおおきなまんま ほうばるもんでたべれんじゃん 
ほうぼうあちらこちら 
ぼうら竹で編んだ籠 
ほうる投げる 
ほーたんほーたんに べんとうついてるに
ほーちょん包丁ほおちょん砥いでやあ
ほかす捨てる・投げる
ぼきだす口から噴き出す 
ぼさ草むらぼさん中からでてきた
ほしいも芋切干寒風に曝して作る
ほじく解く毛糸絡んだでほじくのてんだって
ほじる掘るそこらあ ほじると出てくるかあ
ほそば槙の木ほそばん中に ちゃっちゃこがいる
ほそっぴい痩せて細い人のりピーより前よりピーをつけていた
ほじくりかえす掘りかえすそこらじゅうほじくりかえしても出てきやへん 
ほじくる掘るそんなにほじくるとちがでるに
ぼしつける押し付けるもんりーぼしつける(子守りを押し付ける)
ほじる掘る 
ぼた土手、石垣 
ぼっかける追う・追いかける 
ぼっからかす追い回す 
ほっくすがる刺さるとげがほっくすがって痛くてやまらん 
ぼっくい 
ぼっこい粗悪、おんぼろ 
ほったあへそくりおっかさにほったあ見つけられちゃった 
ほったらかす放っておくいつまでもほったらかしとくならうっちゃっちゃうに 
ぼっちスィッチ、ボタンそこんさーのぼっち押してくれる 
ぼっちょ出っ張り、つまみもうちょっと奥にぼっちょがある
ぼって追ってぼってく
ほっとく放置するあっかあほっといてもいいのけ
ほっぺたほほほっぺたがまっかじゃん 
ほっぽかす放っておくほっぽかすと火事になるに
ほっぽかいとく放っておくいつまでほっぽかいとくだあ
ほのく解くこんがらがったでほのくのてんだってやあ
ほれみよそれみよ 
ぼわれる追われる 
ほんこ本気こんだほんこでやるでな
ほんだってそう言ったってほんだってむりだよ 
ほんだでそれだから 
ほんでそれでほんでなんちゅってた
ほんならそれならほんならいってみるか
ほんにんぼう主役 頭 上に立つ ほんにんぼうになってやらにゃあ
ぼんぼこ大念仏 
ポンポンオートバイ、バイク浜松はホンダ、ヤマハ、スズキのオートバイ発祥地
ぽんぽん満腹お腹がぽんぽん
ほんもん本物こりゃあほんもんだで 買って損はないで
本屋本家本屋へゆってくる(本家へ言ってくる)
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •